ネットショップ集客はSNSで差をつける!効果的に運用する6つのコツ

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「商品には自信があるのに、なかなかお客さんが集まらない…」

ネットショップを運営する多くの方が、一度はこんな悩みを抱えたことがあるのではないでしょうか?

集客の壁にぶつかったとき、何をすれば状況を打開できるのか。

この記事では実際に効果のある、SNSを用いた集客方法と、その具体的な解決策を分かりやすくお伝えします。

ネットショップの集客に悩んでいる方、SNSを活用したい方はぜひ参考にしてくださいね。

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目次

ネットショップの集客におすすめのSNS

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ショップの情報や商品の写真などを掲載して、多くのユーザーに見てもらえるSNSは集客に欠かせない存在です。

近年SNSで商品購入を決めるユーザーがますます増え続けているため、SNSを介してのサイト誘導など、売上アップの重要性が高まっています。

集客におすすめのSNSについてそれぞれみていきましょう!

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Instagram

Instagram

Instagramは集客する方法として最も注目されているSNS です。

「インスタ映え」と呼ばれるユーザーを惹きつける魅力ある画像を作成してハッシュタグをつけて投稿し、ネットショップへと誘導することができます。

Instagram

X

X

Xは特性上タイムリーな投稿が求められるため、季節物やトレンド商品、期間限定キャンペーンなどと相性が良く、そのような商品の投稿が拡散されやすくなり、アクセスが急激に伸びる可能性があります。

ハッシュタグを上手に活用してネットショップへ誘導しましょう。

X

Facebook

Facebook

Facebookは実名登録が多く、企業アカウントも活発に運営されているため、信頼性の高いSNSです。

長文投稿が可能で、商品やブランドの詳しい説明に適しています。

ショップ機能を利用すれば、ECサイトの商品を直接販売できます。

また、ビッグデータを活用したターゲット広告が精度高く配信できる点も強みです。

ただし、拡散力はXほどではないため、主に既存顧客のサポートに向いています。

Facebook

YouTube

YouTube

YouTubeは年齢や性別に関係なく幅広い層に利用されており、人気YouTuberの広告へは効果が高い傾向がみられます。

動画プラットフォームの強みを生かし、自社チャンネルの開設やウェビナーを利用した宣伝も活用できます。

YouTube

TikTok

TikTok

TikTokは10代から20代のZ世代を中心に人気のあるショート動画プラットフォームで、特に食品(スイーツ系やキャラクターズもの)やコスメなどの若年層向け商品が好評です。

このプラットフォーム上で商品が注目される「TikTok売れる」現象が起きており、EC業界で新しいビジネスチャンスと話題となっており、起動画面広告やインフィード広告など豊富な広告の種類があります。

TikTok

LINE

LINE

LINEは国内で最もユーザー数が多いSNSです。

2024年時点で9,700万人の利用者がいます。

全世代にわたり幅広いユーザー層を持ち、公式アカウントを利用することでユーザーへ直接アプローチが可能です。

LINEは他のSNSとは違い、電話帳のような利用ケースを想定しているため、公式アカウントに登録するユーザーは購買意欲が高い傾向にあります。

LINEビジネスアカウント

ネットショップのSNSを効果的に運用するコツ

SNS

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SNSからの情報をもとに商品購入を決めるユーザーが年々増えており、コロナ禍でのデジタルシフトがネットショップの利用をさらに加速させています。

つまりはSNSを介したネットショップへの誘導や売上アップの重要性が高まっているので、集客のツールとして以下のことを参考に上手く利用していきましょう。

  • ターゲット層を決める
  • ビジネスアカウントの機能を活用する
  • ハッシュタグを活用する
  • UGC(ユーザー生成コンテンツ)を活用する
  • SNS広告を活用する
  • SNSの分析ツールを活用する
それ全部、無料で頼めます。

ターゲット層を決める

SNSでの集客を効果的にするには、ターゲット層を絞ることが重要です。

ターゲット層を決める手順としては以下のことを考慮してみましょう。

  • 自社の強みや商品・サービスの特徴を把握
  • ターゲットの年齢層や性別、職業、ライフスタイルなどの属性の絞り込み
  • 顧客のニーズや課題の理解
  • ターゲットに響くメッセージの作成

さらに詳しくは、次の記事で解説を行っています。

ターゲット層の決め方をマスターできるはず。

ビジネスアカウントの機能を活用する

ビジネスアカウントとは、企業や個人事業主が自社のサービスや商品の認知度を高め、売り上げの向上などにつなげるために、マーケティングツールの一環として作成・運用するアカウントです。

ビジネスアカウント機能を利用することにより、フォロワー数・投稿の閲覧数・エンゲージメント率などのデータを確認することができるので、投稿内容の改善やフォロワーの獲得に役立ちます。

ハッシュタグを活用する

SNSにおけるハッシュタグは、ターゲットユーザーに商品やサービスを効果的に宣伝し、販売促進に活用できます。

正しい方法でハッシュタグを使用することにより、投稿が広がりやすく、潜在的な顧客にもアプローチしやすくなります。

SNSにはそれぞれ特性があり、ハッシュタグの活用方法も異なります。

X(旧Twitter)ではリアルタイムでの情報発信が求められためハッシュタグは最大2つ程度に絞り、シンプルで直感的に関連性のあるものを選ぶことが重要です。

Instagramでは趣味やコンテンツの情報収集がメインのため、多くのタグを活用して特定のテーマに沿った内容の発信が効果的です。

SNSでの集客については次の記事も併せてご参考ください。

UGC(ユーザー生成コンテンツ)を活用する

UGCとはUser Generated Contentの略で、ユーザーによって作られたコンテンツのことを指します。

SNS上に投稿された商品の写真やイラスト、口コミ・商品レビューなどが該当します。

UGCは、実際に商品を使用した忖度のないリアルな意見になるので、企業側が思いつかなかった目新しい活用方法や付加価値などが生まれる可能性があります。

ユーザーにとっては、趣味・思考が合う人の意見は参考になりやすく、購買意欲も高められるところがメリットです。

SNS広告を活用する

SNS広告は、FacebookやXなどのタイムライン上に掲載される広告のこと。

SNSユーザーが日常的に目にするさまざまな投稿のなかに同化させることができるため、自然な流れで広告がクリックされやすくなります。

SNS広告は各媒体によってそれぞれの特徴があるためうまく活用しましょう。

Facebook

実名登録が基本でユーザープロフィールの情報が正確であるため、より細かいターゲティングが可能

X(旧Twitter)

Xは拡散性に優れており多くのユーザーの目に止まる可能性があるため、高い費用対効果が期待できる

Instagram

写真がメインのInstagramは広告らしさがあまり感じられなく、広告されている違和感を与えずに集客できる

LINE

国内最大級のユーザー数のため、潜在的に多くの顧客数が見込まれる
コミュニケーションツールにおすすめで、最新情報の発信やクーポンの配布などリピート率向上につなげられる

いずれのSNS広告を利用するにしても、個人のプロフィール情報をもとに自社の商品に興味を持ちそうな人を特定することが重要です。

年齢や性別、その他の属性などからきめ細かいターゲティングが必要です。

SNSの分析ツールを活用する

主要SNSのビジネスアカウントにはアナリティクス機能があり、インプレッション数・クリック数・フォロワー数・コメント数などのデータをリアルタイムで閲覧することができます。

そのためプロモーションの反響状況や、どのような投稿が反応が良いのかなどが確認できます。

反響の多い投稿の共通点や法則を見つけてデータ分析・改善することで、より多くの顧客を獲得しやすくなります。

ネットショップの集客に悩んだときの解決法

集客

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ショップの売り上げアップへの道筋はSNSだけでなく、サイト自体の集客力に大きく左右されます。

集客を増やすためには正しい戦略のもと、効果的な方法を実践することが大切です。

ショップサイトの集客力を高めるための基本戦略と具体的な方法を解説していますので参考にしてみてください!

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SEO対策を見直す

近年ますますネットショップ市場は拡大しており、新たに参入するネットショップは増え続けています。

数多くのネットショップの中から自社のサイトが選ばれるためには、検索結果の上位に表示され、ユーザーにサイトを見つけて貰う必要があります。

そのためにはSEO対策は必須です。

まずは以下について見直してみてはいかがでしょうか。

メインターゲットキーワードの見直し
  • キーワードプランナーやラッコキーワード等のツールや関連キーワードが表示されるサジェストなどを活用して、 自社サービスと関連性の高いキーワードをピックアップ
  • ピックアップしたキーワードの月間検索数も確認をして、一定検索数のあるキーワードから選ぶ
タイトルの見直し
  • タイトル内の文頭にメインで上位化を狙いたいキーワードを入れる
  • タイトルの文字数が30文字前後を目安に設定
  • 「最新版」や「注意したい〇個のポイント」などユーザーが知りたくなるワードを入れる
リード文の修正
  • 記事の内容が端的に分かりやすい文章で要約できている
  • 読むことで得られる情報やメリットなどが記載され、続きが気になるような内容になっている

ブログを活用する

ショッピングサイトでブログを運営することは、集客する方法として大きなメリットがあります。

商品に関連する悩みやお役立ち情報について、適切にまとめたブログ記事を公開することで、検索上位表示される可能性があります。

ブログ運営することで集客強化できる理由は以下の通りです。

商品ページに潜在顧客を誘導
  • 商品ページや商品について知らない潜在顧客が、検索しそうなキーワードでブログ記事を作成してアプローチ
費用対効果の高さ
  • 自社サイトにコンテンツを追加するだけで始められる
  • 長期的なアクセス増加が見込めるため、一度上位表示されれば広告費用をかけずに集客できる資産性が魅力
自社のアピールポイントを発信
  • 商品ページだけでは難しい、取り扱っている商品の使い方やお役立ち情報発信としてアピール可能
  • 定期的に情報を発信し続けることで接触頻度が高まりリピーター獲得効果も期待できる

紹介キャンペーンを実施する

既存顧客の口コミは新規顧客獲得に大きな影響力をもつため、紹介キャンペーンは集客に有効な手段であり、多くのECサイトが活用しています。

方法としては以下のようなキャンペーンがあります。

  • お友達紹介キャンペーン
  • レビュー投稿キャンペーン
  • SNSでのシェアキャンペーンリスト

ショッピングサイトの改善を行う

ショッピングサイトにせっかくお客様が訪れたとしても、結局そのまま素通りして購入に繋がらないのは残念です。

訪問者に購入してもらえるよう、以下のことを参考にして商品ページの改善を行ってみましょう。

スマートフォン優先
  • 近年はパソコンよりもスマートフォンで商品を検索し購入に至るケースが多いため、スマートフォン表示の最適化をはかる
表示スピードの速度
  • 必要以上に高解像度の画像掲載は避け、できるだけシンプルなサイト構造にして表示スピードを優先する
わかりやすいページ表示
  • 商品を探しやすく選びやすいページを心がける
  • 商品カテゴリーの表示やサイト内検索の充実化を図る
  • 売れている商品を目につきやすいところへ配置する
商品情報の充実
  • テキスト、画像、動画を充実させ商品内容を十分に伝える
  • 商品のデメリットにもふれる説明
  • レビューの紹介を加える
店舗や運営会社の情報を記載
  • 特定商取引法に基づく表記に必要な項目を記載することで安心感をもたせる

経営・集客の相談は「CEOパートナー」へ

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ネットショップの経営について、一度プロに相談してみてはいかがでしょうか?

集客のことはもちろん、資金繰りなど経営全般において、いい解決策があるはずです。

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資金調達サポートに強い税理士法人を紹介

CEOパートナーでは、事業者と経営に強い税理士とをマッチングさせる事業を行っています。

特に資金調達分野を得意としており、所属する税理士法人には毎月数多くの事業者が相談に訪れています。

資金調達に限っても月に1,000件以上の相談を受けており、その数は全国でもトップです。

補助金を含めた資金繰りにお悩みの場合は是非ご相談ください。

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専門的な経営アドバイスが受けられる

紹介される税理士からは、専門的な経営アドバイスを受けられます。

起業を検討しているけど、ご自身で考えた事業計画でよいのか不安という方も多いでしょう。

CEOパートナーに相談すれば、第三者的な目線とプロの目線が同時に入るため非常におすすめです。

助成金や補助金の申請をサポート

おすすめの資金調達方法を提案してくれるのも、CEOパートナーから紹介される税理士の強みです。

補助金や助成金とひと口にいっても、目的や金額、対象者など制度ごとにすべて異なっています。

一つひとつ確認するのは大変なので、そんな時こそ専門家への相談がおすすめです。

既に起業して資金繰りのことなどについて相談したいと思っている方にも、おすすめの補助金・助成金制度の情報を伝授してくれます。

もちろん節税対策や財務管理も得意

もちろん節税対策や税務管理についてもCEOパートナーにお任せください。

税理士に相談することで、専門知識が必要な節税対策や財務管理をアドバイスしてもらうことができます。

確定申告などの負担も減らすためにも、ご相談をお待ちしています!

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まとめ

今回は、ネットショップ集客のSNS活用方法と、集客に悩んだときの解決方法についてご紹介いたしました。

たとえ商品が素晴らしく価値あるものであったとしても、認知されなければ売れないのが現状です。

以前だと高い広告費が必要でしたが、近年は非常に拡散力のあるSNSで集客力アップを狙えます!

SNSを上手に活用できて継続的に売上げアップできるよう、この記事が参考になりましたら嬉しいです。

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この記事を書いた人

Webライター歴5年、現在は個人事業主として活動しています。中小企業の資金調達にまつわる記事を書き続けて、4年が経ちました。独立を目指す方に私の経験で何か役立つものがあればと考え、主に「創業融資」に関する記事を中心に書いています。音楽を聴くこと、サウナ、SFアクションが好み。

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