中小企業こそファクタリングがおすすめ!6つの理由と注意点、選び方

中小企業 ファクタリング

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中小企業の経営において、必ず課題として挙げられるのが「資金繰り」「資金調達」です。

中小企業は銀行など金融機関から融資を受けるのが難しく、資金繰りを改善するために資金調達しようとしても、なかなかうまくいかないことが珍しくないのです。

そんな中小企業の資金調達手段としておすすめしたいのが、ファクタリングです。

ファクタリングは売掛債権を買い取ってもらうことで本来の入金よりも早く現金を手に入れる方法で、融資など借入とは異なり「資産売却」となります。

今回は中小企業にファクタリングがおすすめな理由や、ファクタリングを使うべきタイミング、注意点や業者の選び方などを解説していきます。

また、資金繰りの相談先としておすすめの税理士サービスもご紹介していますので、併せて確認してみてくださいね。

ファクタリングとは何?仕組みについてはこちら↓

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目次

中小企業にはファクタリングがおすすめな理由

理由

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まずは、中小企業のファクタリングがおすすめの理由について紹介します。

  • 融資に比べ審査通過しやすい
  • 資金調達に時間を要さない
  • 経営状況に関わらず使える
  • オンライン上で完結する
  • 賃借対照表に影響しない
  • 売掛金の未回収リスクを回避できる
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融資に比べ審査通過しやすい

ファクタリングは、銀行融資に比べて審査が通りやすい点が大きな魅力です。

通常、融資では利用者の信用力や経営状況が厳しく審査されるので、特に赤字経営や創業間もない企業にとっては高いハードルになります。

しかし、ファクタリングの審査では「売掛先の信用力」が重要視されます。

そのため、売掛先が信頼できる企業であれば、利用者自身の財務状況が厳しくても審査に通る可能性が大いにあるのです。

資金調達に時間を要さない

ファクタリングのもう一つの大きな利点は、資金調達のスピードの早さです。

銀行融資の場合、審査や手続きに数週間から1か月以上かかることが一般的である一方、ファクタリングは申し込みから数日で資金を手にすることができます。

最短即日の入金も可能な場合があるため、急な資金ニーズにも迅速に対応できる点が大きなポイントです。

取引先への支払期限が迫っている場合や、突発的な経費が発生した際にファクタリングは有効な手段となります。

経営状況に関わらず使える

ファクタリングは、企業の経営状況に依存しない点でも優れています。

銀行融資の場合、赤字や債務超過の企業は審査に通るのが難しい一方、ファクタリングでは売掛金さえあれば利用が可能です。

ファクタリングは「売掛先の信用力」を重視するため、利用者が経営不振に陥っていても売掛先が信頼できる相手であれば審査に通ります。

経営が厳しい状況にある中小企業にとって、ファクタリングは柔軟な資金調達方法として利用しやすい手段になるでしょう。

オンライン上で完結する

ファクタリングの手続きは、オンラインで完結できることが多く、手間や時間を大幅に削減できます。

ファクタリング会社との契約や審査はオンライン上で進行し、来社や面談の必要はありません。

全国どこからでも利用できるため、移動時間やコストをかけずに資金を調達できるのは大きな魅力です。

時間のない経営者にとって、大きなメリットとなるでしょう。

賃借対照表に影響しない

ファクタリングは借入金ではなく、売掛金の譲渡に基づく資金調達方法です。

そのため、ファクタリングを利用しても貸借対照表上の負債は増加しません。

財務健全性を保ちながら資金調達ができることにつながり、将来的に銀行からの融資を受ける際にも、信用審査にプラスに働く可能性があります。

財務状態を健全に保ちながら資金繰りを改善したい企業にとって、効果的な手段といえるでしょう。

売掛金の未回収リスクを回避できる

ファクタリングは、売掛金が回収不能になるリスクを回避できる点も大きなメリットです。

ファクタリングの多くは、万が一売掛先が倒産してもファクタリング利用者に弁済義務が発生しないシステムを採用しています。

つまり、取引先が支払不能に陥った場合でも、ファクタリング会社がリスクを負うため、利用者は安心して資金を確保できるのです。

中小企業がファクタリングを使うべきタイミング

タイミング

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中小企業がファクタリングを使う際には、適したタイミングがあります。

以下5つのケースで使用するとよいでしょう。

  • 急な資金調達が必要になった
  • 銀行融資になかなか通らない
  • 株式発行による資金調達が難しい
  • 売掛金入金までの期間が長い
  • 低リスクで調達を実行したい
それ全部、無料で頼めます。

急な資金調達が必要になった

急な支払いや突発的な経費が発生した際など、中小企業は資金調達に苦慮することが多くあります。

銀行融資では資金の調達までに時間がかかり、希望する日時までに間に合わないケースもあるでしょう。

その点、ファクタリングを使えば最短で即日入金が可能で、迅速に資金を調達できます。

取引先からの入金が遅れた場合や、予定外の支出が発生した場合でも、安定した経営を続けることが可能です。

銀行融資になかなか通らない

中小企業や創業間もない企業は、銀行融資の審査に通りにくい傾向にあります。

特に、赤字経営や財務状況が悪化している場合、銀行は融資を渋ることが多く、何度申し込んでも資金調達の許可が下りないこともあるでしょう。

しかし、ファクタリングは企業自身の信用力ではなく、売掛先の信用力を重視するため、融資に比べて審査が通りやすいのが特徴です。

銀行融資が難しいと感じた場合には、ぜひファクタリングの使用を検討してみてください。

株式発行による資金調達が難しい

中小企業の場合、大企業のように株式を発行して資金を調達することが困難です。

上場企業とは異なり、株式発行で多くの投資家から資金を集めることができず、資金調達の選択肢が限られています。

そんな時でも、ファクタリングの利用は非常に便利です。

株式の額や量にかかわらず保有する売掛金を早期に資金化できるため、有力な選択肢となるでしょう。

売掛金入金までの期間が長い

中小企業が直面する課題の一つに、売掛金の入金までの期間が長いという問題があります。

取引先の支払いサイクルが長期間にわたる場合、資金が回収されるまでの間に資金繰りが悪化することも考えられるでしょう。

しかし、ファクタリングを利用すれば売掛金を早期に現金化できるため、資金繰りの安定化につながります。

健全で円滑な事業活動も可能なので、おすすめです。

低リスクで調達を実行したい

ファクタリングは融資と異なり、返済義務がないため、資金調達に伴うリスクが低い点が特徴です。

売掛金を譲渡するだけで資金を調達できるという仕組みで、借り入れではないため負債が増えることもありません。

借り入れ以外の方法を使用することで、企業の財務健全性を保ちながらの資金調達が可能になります。

返済の負担をなるべく減らしながら資金調達を実行したい中小企業にとって、ファクタリングは有効な手段です。

中小企業がファクタリングするときの注意点

注意

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続いては、中小企業がファクタリングをする際の注意点について解説します。

申込前に必ずチェックしておきましょう。

  • 必ず手数料が発生する
  • 審査スピードは契約方法による
  • 業者によって可能額が異なる
  • 売掛金以上の調達ができない
  • 資金繰りが逆に悪化する可能性
  • 悪質な業者も存在する
  • 売掛先との関係悪化につながることも
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必ず手数料が発生する

ファクタリングを利用する際、手数料が発生する点に注意が必要です。

契約が成立した場合は、売掛金の一定額を手数料としてファクタリング会社に支払わなければなりません。

一般的に、利用者とファクタリング会社のみで契約を行う2者間ファクタリングは8%〜18%、利用者・ファクタリング会社・売掛先の3者で契約を行う3者間ファクタリングは2%〜9%がおおよその相場とされています。

手数料が高くなると資金調達額が少なくなるため、事前に見積りを取得して費用を把握しておきましょう。

手数料を比較しながら、なるべくコストのかからない業者を選んでください。

審査スピードは契約方法による

ファクタリングの審査スピードは、契約形態によって異なります。

2者間ファクタリングは売掛先の承諾が不要であるため、手続きが簡素化され、最短即日での資金調達が可能です。

一方、3者間ファクタリングでは、売掛先からの承諾を得る必要があり、審査や手続きに時間がかかります。

そのため、資金調達までに数日以上要する場合が多くなるでしょう。

急ぎの資金調達が必要な場合は、2者間ファクタリングを選ぶことをおすすめします。

業者によって可能額が異なる

ファクタリング業者によって買取可能な売掛金額の範囲が異なるため、利用する際は事前の確認が必要不可欠です。

少額の売掛金を資金化したい場合は、少ない金額でも対応可能な業者を選ぶことがポイントとなります。

一方、大口の取引がある場合には、対応できる上限額も見ておくとよいでしょう。

必ず申し込み前に問い合わせなどで確認するようにしてください。

売掛金以上の調達ができない

当然ですが、ファクタリングでは売掛金の範囲内でしか資金調達できません。

売掛金以上の資金が必要な場合には、ファクタリングだけではなく、ほかの資金調達手段と併用する必要があるでしょう。

売掛金が少ない場合や大規模な資金が必要な場合には、なるべくリスクが低い調達方法も一緒に検討することが大切です。

資金繰りが逆に悪化する可能性

ファクタリングを繰り返し利用すると、手数料がかさみ、結果的に資金繰りが悪化する可能性があります。

短期的な資金繰りには有効ですが、手数料が高いことがデメリットとなることも考えられるでしょう。

頻繁に利用する場合、手数料が利益を圧迫し、経営の負担となってしまうことも。

資金計画を慎重に立てて、ファクタリングに依存しすぎないことがポイントです。

悪質な業者も存在する

ファクタリング業界には、悪質な業者も存在するため、注意が必要です。

特に、相場よりも極端に高い手数料を請求する業者や、違法な取引を行う業者には注意しましょう。

事前に口コミや評判を調べ、信頼できる業者を選ぶことが重要です。

また、手数料や契約条件が明確に示されていない場合も危険といえます。

たとえ急いでいても、契約時には慎重に検討しましょう。

売掛先との関係悪化につながることも

3者間ファクタリングでは、売掛先にファクタリングを利用することを通知し、承諾を得る必要があります。

その際、売掛先に「資金繰りが厳しい」「信用されていないのか?」と思われる可能性があり、取引関係に悪影響を及ぼすかもしれません。

取引先との関係を重視する場合は、2者間ファクタリングを選ぶか、事前に売掛先に適切な説明を行うことが求められます。

取引先との関係性や付き合いの長さによっても変わってくるため、どんな説明が適切か検討しておきましょう。

ファクタリング業者を選ぶときの注目ポイント

重要ポイント

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では、優良なファクタリング業者はどのようにして選べばよいのでしょうか。

以下の5つの基準をチェックするとよいでしょう。

  • 審査基準は?
  • 資金調達までの日数は?
  • 少額買取はできる?
  • 手数料はいくら?
  • オンライン?対面?
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審査基準は?

ファクタリング業者ごとに審査基準は異なります。

一般的には売掛先の信用力が重視されるものの、業者によっては利用者の資金繰りなどもチェックされることがあります。

場合によっては、厳しい審査のために売掛金が買取対象とならない場合も考えられるでしょう。

そのため、事前に審査基準を確認し、自分にに合った業者を見つけるようにしてください。

何社か比較検討しながら、最適な業者を選ぶことが大切です。

資金調達までの日数は?

資金調達までの日数は、業者によって異なります。

急ぎの資金ニーズがある場合は、即日対応が可能な業者を選ぶことが重要です。

2者間ファクタリングは手続きが簡単で、最短即日入金が可能な場合が多くあります。

一方、3者間ファクタリングでは売掛先の承諾が必要なため、数日から1週間程度かかることも。

資金が必要なタイミングに合わせて、最適な業者を選びましょう。

少額買取はできる?

中小企業やフリーランスの場合、少額の売掛金を現金化したいこともあるでしょう。

ファクタリング業者によっては、少額買取に対応していない場合もあるため、事前に買取可能な金額の下限を確認しておくことが重要です。

少額の売掛金を資金化する必要がある場合は、事前に買い取り可能な金額の下限をチェックしながら比較検討してください。

手数料はいくら?

手数料は、ファクタリングを利用する際に最も重要な要素のひとつです。

手数料が高すぎると、調達できる資金が大幅に減少してしまいます。

2者間ファクタリングの方が手数料は高めで、3者間ファクタリングは手数料が低いのが一般的です。

同じ3社間ファクタリングでも手数料が異なる場合が多いため、あらかじめ手数料の比較を行ってから業者を選定することをおすすめします。

オンライン?対面?

すべての手続きをオンラインで完結できるファクタリング業者も存在します。

忙しい経営者にとってオンライン完結型は便利なので、積極的に使ってみるとよいでしょう。

しかし、初めてファクタリングを利用する場合は、対面での説明やサポートがある方が安心です。

自社の状況としてどちらが適しているのかを事前に確認しつつ、効率的かつ信頼できるサポートを受けられる業者を選びましょう。

資金調達の相談はCEOパートナーまで!

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最後に、資金調達を行う際に利用をおすすめするCEOパートナーというサービスについて紹介します。

  • 数々の資金調達サポート実績あり
  • 税理士目線から調達手段をアドバイス
  • 資金繰りの改善もお任せ
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自力で適切な専門家を探すのは効率的ではありません。
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数々の資金調達サポート実績あり

CEOパートナーでは、資金調達や経営に詳しい税理士を紹介する事業を行っています。

提携先の税理士法人では資金不足にあえぐ中小企業を数多くサポートしており、その実績は全国でもNo1です。

創業間もない企業や経営が厳しい状況にある企業でも、個別の状況に合わせた最適な資金調達方法を提案してきました。

もちろん、実際に資金調達に至るまでのプロセスのサポートも可能です。

必要書類の作成もサポートするので、初めての方でもご安心ください。

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税理士目線から調達手段をアドバイス

紹介される税理士は、企業の財務状況を正確に把握したうえで適切な資金調達方法を提案できるのが大きな強みです。

単なる資金調達方法の提案だけでなく、将来的なキャッシュフローの改善や税務対策を含めたアドバイスを行っています。

ファクタリング以外にも融資や給付金も含めて、どの手段が最も効果的かを税理士の観点から判断してもらうことで、経営の健全化が図れるでしょう。

資金繰りの改善もお任せ

資金調達だけでなく、資金繰りの改善に関するサポートもCEOパートナーから紹介される税理士の得意分野です。

資金調達が無事にうまくいっても、その後の経営が奮わなければ意味がありません。

事業運営にも適切なアドバイスをしてくれるため、ゆくゆくはあなたの会社の顧問税理士になってくれるでしょう。

長期的な経営改善を視野に入れた包括的なサポートを行うので、安心して経営に専念できます。

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※フォーム送信後5~10分でお電話を差し上げます

まとめ

中小企業にとってファクタリングは、迅速で柔軟な資金調達手段になりえます。

しかし、効果的に活用するためには信頼できるパートナーの存在が重要です。

CEOパートナーでは、豊富な資金調達サポート実績を持つだけでなく、税理士の視点を活かした具体的なアドバイスや資金繰りの改善までサポートします。

ファクタリング以外の資金調達方法の提案も可能なので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

信頼できるパートナーを得ることで、資金調達だけでなく長期的な経営安定化にもつながるでしょう。

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この記事を書いた人

Webライター歴5年、現在は個人事業主として活動しています。中小企業の資金調達にまつわる記事を書き続けて、4年が経ちました。独立を目指す方に私の経験で何か役立つものがあればと考え、主に「創業融資」に関する記事を中心に書いています。音楽を聴くこと、サウナ、SFアクションが好み。

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