不動産賃貸業を始めたばかりで、『運転資金って何に使うの?』『空室が増えたらどうやって乗り切ればいい?』と悩んでいませんか?
賃貸業は家賃収入が安定すれば順調に見えますが、実際は修繕費や税金、空室リスクなど予想外の支出が発生します。
事業を安定させるためには“運転資金の確保”が欠かせません。
この記事では、運転資金の内訳と、資金調達の方法、運転資金を確保し効果的な運用をするコツを解説していきます。
これから不動産賃貸業を軌道に乗せたい方や、運転資金の管理に不安を感じている方は必見ですよ。

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不動産賃貸業で必要な運転資金の内訳

不動産賃貸業において必要とされる運転資金にはどのようなものがあるのでしょうか。
まずは、その内訳について紹介します。

物件管理費用
不動産賃貸業では、物件の共用部分や設備のメンテナンスが定期的に必要です。
特に共用部分の清掃や設備点検は、物件の価値を維持し、長期的に良好な状態を保つために欠かせません。
また、管理会社に物件管理を委託している場合は、委託費用が毎月発生します。
必要以上に管理費用を抑えてしまうと、物件の魅力が下がり、入居者の確保が難しくなることもあるでしょう。
入居者を集めるための重要な費用なので、切り詰め過ぎないようにしてください。
修繕費用
修繕費用は、物件の老朽化や突発的な設備の故障に備えるための資金です。
不動産を運営していると、壁の塗り替えや配管の修理など、定期的に大きな修繕が必要になることがあります。
修繕積立金として、毎月の家賃収入の一部を貯蓄し、急な出費にも対応できるように備えておくと安心です。
修繕費の積み立ては、資金不足による物件価値の低下を防ぐため、安定した経営の柱にもなります。
広告宣伝費
新たな入居者を獲得するための広告宣伝費も運転資金に含まれます。
物件の情報を不動産ポータルサイトに掲載したり、地元でのチラシ配布や看板の設置を行ったりすることで、空室となるリスクを避けましょう。
ポスターやチラシを使って広告を打つ場合、制作会社や印刷会社の依頼費で10万円を超えることもしばしばあります。
そのため、できる部分は自身で作成することをおすすめします。
広告宣伝は定期的に行わなければならないため、運転資金を計画する際は必ず計上に入れておいてください。
人件費
不動産賃貸業で従業員を雇用する場合、運転資金には人件費が含まれます。
物件の管理や入居者対応、経理業務などを行う従業員の給与や社会保険料の計上が必要です。
給与の設定金額は会社によってまちまちですが、適正な金額を支払わなければ従業員のモチベーションは上がりません。
最悪の場合、退職者が続出して運営が成り立たなくなる可能性もあります。
企業を健全に運営するためにも、従業員の働きに見合った人件費を計上しておきましょう。
税金・保険料
固定資産税や都市計画税、所得税といった税金の支払いも運転資金の一部として計上できます。
また、物件の火災保険や地震保険などの保険料も必要不可欠です。
特に大規模な物件を所有している場合、固定資産税の支払いは経営に大きな影響を与えます。
税金は年に一度の支払いが多いですが、保険料は月々かかるため、計画的に資金を準備しておく必要があります。
空室期間中の費用
空室期間中でも、物件の管理費や税金、保険料などの支払いは続きます。
空室が発生するとその期間中の家賃収入が得られないため、事前に予備資金を確保しておくことが重要です。
空室リスクは不動産賃貸業を行う際、誰もが起こりうるリスクといえます。
あらかじめ数か月空室が続いた場合の資金を用意しておくと安心でしょう。
自分の生活費
不動産賃貸業を個人で経営する場合、経営者自身の生活費も運転資金に含まれます。
家賃収入が安定しない時期であっても、自身の生活を維持するための資金を確保しておかなければなりません。
特に、物件の修繕や空室による収入減が発生すると、生活費に影響が及ぶ可能性があります。
あらかじめ余裕をもった資金計画を立てることが求められます。
不動産賃貸の運転資金を調達する方法

ここでは、不動産賃貸における運転資金を調達するために有効な方法を3つ紹介します。
- 日本政策金融公庫の融資
- 信用保証協会付き融資
- プロジェクト融資
日本政策金融公庫の融資
日本政策金融公庫は、中小企業や新規事業者向けに低金利の融資を提供している政府系金融機関です。
不動産賃貸業でも活用可能で、運転資金の場合は最大4,800万円まで借り入れができ、金利や返済期間も比較的柔軟に設定できます。
創業間もない不動産オーナーにとっては、スタートアップの資金を調達する有力な選択肢となるでしょう。
経営計画と資金計画をしっかりアピールすることで、適切な融資を受けられます。

信用保証協会付き融資
信用保証協会付き融資は、保証協会が借入金を保証することで、金融機関からの融資を受けやすくする制度です。
創業間もない事業者や小規模な不動産賃貸業者でも、保証を受けることで資金調達のハードルを下げられます。
そのため、信用がまだ確立されていない不動産オーナーには有効な手段です。
保証料がかかるものの、リスクを軽減して融資を受けられるためメリットは大きいといえます。
プロジェクト融資
プロジェクト融資は、不動産開発や大規模修繕などの特定のプロジェクトに対して資金を調達する方法です。
プロジェクトの収益性やキャッシュフローをもとに審査が行われ、返済期間は6ヶ月から1年程度の間で行われます。
また、不動産に特化したプロジェクト融資は、比較的高額の資金を調達することが可能です。
不動産を担保に資金を調達できるため審査のハードルが低くなるため、融資を受けやすい制度とされています。
不動産賃貸の運転資金を安定させるコツ

では、不動産賃貸において運転資金を安定させるにはどうしたらよいのでしょうか。
その方法やコツについて解説します。

不要な資産や在庫の整理・廃棄を実施する
運転資金を確保するには、不要な資産や在庫を整理・処分することが有効です。
使用していない物件や設備にコストがかかっている場合、それが経営の負担となり得ます。
不要な資産であっても、保有しているだけで管理費用や修繕費が発生し続けるため、定期的に見直しを行い、無駄な支出を削減しましょう。
不要な在庫や設備を処分することで、運転資金を効率的に活用できる体制が整います。
営業方針に沿った広告活動を展開する
広告活動は、集客や入居者確保のために重要ですが、無計画な広告は費用対効果が低くなる恐れがあります。
そのため、物件のターゲット層に合った広告戦略を展開することが大切です。
例えば、ファミリー向けの物件であれば、家族層が多いエリアに広告を集中させることで、効率的な集客につながるでしょう。
営業方針に沿った広告活動をすることで、空室リスクを抑えつつコストの削減も可能になります。

会計帳簿を正確に記録・管理する
正確な会計帳簿の管理は、運転資金を安定させる基本です。
収入と支出の管理ができていなければ、無駄な経費や資金不足のリスクが高まります。
日々の取引をきちんと記録し、帳簿を整備することで、資金管理がスムーズになるでしょう。
また、税務申告の際にも正確な帳簿が求められます。
自分でつけるのが難しい場合は、専門家のサポートを受けながら正確に記録してください。
キャッシュフロー計算書を作成し、資金管理を徹底する
キャッシュフロー計算書を作成することで、運転資金の流れを把握し、資金不足を防ぐことができます。
キャッシュフロー計算書とは、一定期間の現金収入と支出をまとめた表のことです。
収支のバランスを明確にし、今後の資金繰りを見通すためにも、事業開始とともに作成しておきましょう。
毎月の収入・支出を見える化することで、突発的な支出に備えた資金計画を立てることができます。
Excelなどを活用すれば自作できるものの、さらに専門的に作りたい場合は税理士事務所に依頼してください。

適切な税務対策を行う
不動産賃貸業においては、税務対策も運転資金を安定させる重要なポイントです。
節税効果の高い設備投資や減価償却の活用、所得の繰り延べなど、適切な税務対策を行うことで、納税額を抑えられるため運転資金に余裕を持たせることができます。
税理士に相談し、事業規模や内容に合った節税策を導入することで、安定した経営を目指しましょう。
運転資金の調達は専門家に相談が吉
運転資金を上手に調達するには、専門家への相談がおすすめです。
最後に、CEOパートナーという経営や資金調達の専門家を紹介するサービスについて解説します。
税理士が資金調達をサポート
CEOパートナーでは、経営や資金調達に強い税理士を紹介するサービスを行っています。
おすすめの資金調達方法のアドバイスや、実際に資金を得るまでのサポートを行っているため、初めて事業を運営する方にもおすすめです。
実際に、税理士が所属する税理士法人では資金調達に関する相談を全国で最も多く受けています。
そのノウハウを活かし、それぞれの企業に合った最適なサポートを行っています。
プロの経営アドバイスを受けられる
CEOパートナーから紹介される税理士は、経営面でのアドバイスも可能です。
そのため、資金調達を受けた後も、プロのサポートを受けながら事業を進められます。
資金調達が上手くいっても経営でつまづいてしまうと、せっかくの苦労が水の泡になってしまうかもしれません。
経営にも詳しい顧問税理士としてしっかりとサポートするので、安心して事業運営が可能になります。
必要書類の準備や手続きもお任せ
資金調達には、多くの書類の準備や手続きが必要です。
CEOパートナーから紹介される税理士は、その必要書類の準備や手続きについてもサポートを行っています。
例えば、融資を行う際には事業計画書の提出が必要不可欠です。
しかし、市場分析や資金繰り、財務状況などを記載しなければならず、初心者にはハードルが高い書類といえるでしょう。
だからこそ、専門家の手を借りてクオリティの高い書類を作成することが重要なのです。
その後の各種手続きもお任せできるため、事業に集中できる環境が作れるのも大きなメリットとなります。
「お申し込みフォーム」に必要事項を入力し、「送信する」をクリック。入力から送信までは1~2分程度です。
フォーム送信後、通常ですと5~10分以内にスタッフから電話連絡があります。電話の所要時間は3分程度で、税理士法人の担当者への相談日時を調整します。
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まとめ
不動産賃貸業において、運転資金を安定させるためには、不要な資産の整理、広告戦略の最適化、正確な帳簿管理、キャッシュフローの徹底管理、そして税務対策が欠かせません。
まずは、どんな費用が運転資金に含まれているのか把握しながら適切な資金調達を行いましょう。
その際は、CEOパートナーに相談してみてください。
資金調達から事業経営のことまで何でも相談できるよきパートナーになってくれます。
特に事業運営が初めての方は、アドバイスを受けることで事業者としてより成長できるでしょう。
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