ひと昔前までホワイトニングは芸能人など、人前に立つ人が利用するイメージが強かったですが、最近では美容ブームの到来により一般の方でもホワイトニング施術を受ける方が珍しくなくなりました。
そんななかでホワイトニングサロンを起業するのは流行やニーズに沿っており、集客しやすいとも捉えられます。
ここではホワイトニングサロンを起業する方法や、メリット・デメリット、さらに必要な資格・資金など事前に知っておきたい情報を満遍なくご紹介していきます。
流行の渦中にあるとはいえ、その分競合の多い業界でもありますので、成功の近道となるポイントを抑えて賢く起業準備に進んでいきましょう。
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ホワイトニングサロンの起業とは?
ホワイトニングサロンには、主に「セルフホワイトニング」「オフィスホワイトニング」「ホームホワイトニング」の3つが存在します。
それぞれの特徴について、解説を進めます。
セルフホワイトニング
セルフホワイトニングは歯科医師免許が不要で、サロン運営者自身が施術するのではなく、利用者自身がケアを行う形態です。
機材を設置し、利用者が指示に従ってホワイトニングを行うため、人件費がかからず低コストで運営できます。
ほかのホワイトニングよりも比較的安価で提供できることにもつながるため、利用者にとっても魅力的でしょう。
オフィスホワイトニング
オフィスホワイトニングは、歯科医院などで行われる専門家によるホワイトニング施術です。
強力なホワイトニング剤と特殊な機器を使用するため医療行為に該当し、施術には歯科医師や歯科衛生士の資格が必要です。
短期間で効果を実感できる即効性が特徴ですが、その分料金は高額になります。
また、医療資格が求められるため、開業ハードルは高めです。
ホームホワイトニング
ホームホワイトニングは、歯科医院で提供されるホワイトニングキットを自宅で使用する方法です。
利用者はマウスピースにホワイトニングジェルを注入し、一定期間装着することで歯を白くします。
医療行為に該当するため、オフィスホワイトニング同様、歯科医師免許を取得しなければ経営はできません。
ただし、時間や場所を選ばずにケアができるため、忙しい利用者に人気のタイプです。
ホワイトニングサロンの起業方法2つ
ここでは、ホワイトニングサロンの2つの起業方法を紹介します。
一から自分で立ち上げる
一から自分でホワイトニングサロンを立ち上げる場合、全ての準備を自力で進めることとなります。
事業の規模や提供するサービス内容を自分で決定できるため、経営の自由度が高く、自分のスタイルに合わせたサロンを作ることが可能です。
ただし、設備や機材の購入、集客方法の検討、法的手続きなどは全てを自分で行わなければなりません。
業界知識や経営のノウハウも必要となるため、事前に綿密な準備が重要です。
フランチャイズ契約を結ぶ
フランチャイズ契約を結んでホワイトニングサロンを開業する場合は、本部からのサポートを受けながらの起業が可能です。
経営ノウハウやマーケティング、技術指導など、開業に必要な一連のサポートを受けられるため、未経験者でも比較的スムーズに運営を開始できます。
ロイヤリティや契約料が発生するものの、既存のブランド力を活かして集客がしやすく、リスクも軽減できるのがメリットです。
ただし、経営時の自由度は低く、あらゆる場面で本部の方針に従う必要があります。
ホワイトニングサロン起業のメリット
続いて、ホワイトニングサロンを起業するメリットを4つ紹介します。
専門資格なしで起業できる
セルフホワイトニングサロンであれば、歯科医師や歯科衛生士の資格が不要な点は大きなメリットです。
基本的には、医療行為に該当しない範囲でのサービス提供となるため、特別な資格取得がなくても事業を開始できます。
資格取得にかかる時間や費用を削減できるので、比較的短期間で開業準備が整うでしょう。
また、セルフホワイトニングについては利用者自身が施術を行うため、スタッフの技術的なトレーニングも最小限で済むというメリットもあります。
初期費用や運転資金が少ない
ホワイトニングサロンの起業は、比較的少ない初期投資で始められます。
専用機器の購入やリース費用は発生するものの、ほかの美容サロンに比べると必要な設備が少ないため、運営コストを抑えられるのがメリットです。
また、ホワイトニング剤や機器の維持費用も工夫次第で多くはかかりません。
フランチャイズに加盟することで、必要備品をレンタルやリース契約で導入できるため、より低予算での事業開始が可能です。
収益性・利益率が高い
ホワイトニングサロンは、施術コストが低いため、収益性が高いビジネスです。
セルフホワイトニングでは、1回あたりの施術料金が3,000~5,000円程度で設定されることが多い一方で、原価は数百円程度です。
このため、粗利率が非常に高く、短期間で黒字化が見込めます。
また、機材のリースやサロン運営の人件費も低く抑えられるため、トータルの利益率も高くなるでしょう。
省スペースで施術できる
ホワイトニングサロンは、施術に大規模な設備が不要なため、限られたスペースでも運営が成り立ちます。
専用のホワイトニング機器と利用者がリラックスできる椅子さえあれば、サロンの運営は可能です。
居住用のスペースや小さな商業施設の一角でも運営できるため、新規出店の際に大きな店舗を構える必要もありません。
賃料や施設維持費を抑えることにつながり、大きなメリットとなるでしょう。
ホワイトニングサロン起業のデメリット
一方で、以下のようなデメリットも存在します。
失敗することのないように、必ずチェックしておきましょう。
競合との差別化が図りにくい
ホワイトニングサロンは、サービス内容が比較的シンプルであるため、他のサロンとの差別化が難しいとされています。
特に都市部では、多くのサロンが同様のサービスを提供しているので、激しい価格競争が起こっていることがほとんどです。
そのため、オリジナリティのあるサービスや特典を提供することで独自性を打ち出していく必要があります。
事業開始前に、コンセプトや他社との差別化ポイントを見出しておきましょう。
効果の保証ができない
ホワイトニングの効果には個人差があり、全ての利用者が満足のいく施術を行えるとは限りません。
そのため、施術後に満足してもらえない場合や効果が現れなかった際にはクレームになる可能性が考えられます。
効果を保証することはできないため、事前にきちんとした説明を行い、納得してもらうことが大切です。
また、施術前にカウンセリングを行い、利用者とコミュニケーションをとっておくとあらゆるリスクが軽減できるでしょう。
トラブル対処などのリスクがある
ホワイトニングサロンでは、施術中にトラブルが発生する可能性があります。
歯を白くするには薬剤を使うので、場合によっては口腔内で炎症が起こることも考えられます。
運営側は、あらゆるリスクを管理したうえで、利用者に適切な対応を行わなければなりません。
時には、クレーム対応に追われることもあるでしょう。
万が一法的な問題や事故が発生した際のために、保険に加入しておくなど、万全のリスク管理が必要です。
ホワイトニングサロン起業に必要な資格・資金
続いて、ホワイトニングサロンを起業する際に必要な資格や資金について解説します。
事前の準備をおろそかにしていると、事業も失敗に終わる可能性が高いので必ずチェックしておきましょう。
必要な資格・免許
セルフホワイトニングサロンの開業であれば、特別な資格や免許は不要です。
任意で「歯科衛生士資格」や「ホワイトニング専門資格」などを持っていると、店舗のブランド力や利用者からの信頼を獲得しやすくなるでしょう。
ただしオフィスホワイトニングやホームホワイトニングを提供する場合は、歯科医師免許が必要な点に注意しましょう。
一方で、開業届の提出は必須です。
提出することで、青色申告で節税ができたり事業用口座を開設できたりするため、忘れないように対応しておいてください。
必要な資金の目安
ホワイトニングサロンを開業するためには、開業資金と運転資金が必要です。
開業資金 | 運転資金 |
内装工事費 | 家賃料 |
物件取得費 | 水道光熱費 |
備品費 | 通信費 |
広告宣伝費 | 消耗品費 |
人件費 | |
広告宣伝費 |
開業資金としては、店舗を一から準備する場合1,000万円程度が必要になることがあります。
店舗の場所や大きさなどにもよるものの、ある程度まとまった資金を用意しなければなりません。
運転資金は、開業後に定期的に必要になる資金のことです。
赤字にならないようにやり繰りしながら、固定費を定期的に見直すなどして節約の工夫を怠らないことがポイントです。
ホワイトニングサロン起業の成功ポイント
最後に、ホワイトニングサロンを起業する際の成功しやすいポイントを解説します。
CEOパートナーを活用する
サロンの運営には、経営の専門知識が求められます。
特に、事業の立ち上げ時には経験豊富な専門家と提携することで、経営戦略やリスク管理がスムーズに進むでしょう。
CEOパートナーは、経営ノウハウを多く蓄えた税理士を紹介するサービスを行っています。
事業の立ち上げ方や資金調達の方法、節税の仕方やその後の運営方法などさまざまな相談に乗ってくれるでしょう。
事業失敗を防ぐには、第三者の意見は必要不可欠です。
相談だけなら無料で承っているので、起業に行き詰ったらぜひ活用してみてください。
広告宣伝に力を入れる
集客のために、さまざまな広告に力を入れることは重要です。
特に、Google広告やSNS広告を活用してターゲットを絞った宣伝を行うと、より効果的な宣伝効果を発揮するでしょう。
また、Webだけでなくチラシや看板など紙媒体での広告も検討してみてください。
開業時には割引キャンペーンなどを実施するのも、新規利用者を集めるためには効果的です。
効果的なサービスを提供する
利用者に満足してもらうためには、サービスの質を高めることが欠かせません。
最新のホワイトニング技術や製品を導入し、常に効果的な施術を提供することを意識しましょう。
また、利用者のニーズに応じたプランやメニューを提供することも重要です。
各利用者に応じたサービスを展開できれば、リピーター獲得にもつながりやすくなります。
スタッフ教育に力を入れる
スタッフの技術力や接客力は、サロンの評判に大きく影響します。
定期的な研修や教育プログラムを導入し、スタッフのスキル向上を図ることは非常に重要です。
また、スキルだけではなく接客能力も高められるような教育も行いましょう。
ホワイトニングサロンはあくまでも接客業です。
利用者が気持ちよく帰ってもらえるようなサービスを提供しなくてはなりません。
まとめ
ホワイトニングサロンとひと口にいっても、いくつかの形態にわけられます。
- セルフホワイトニング:歯科医師免許が不要なため、もっとも開業しやすい形態。提供価格も安価なので、利用者にも優しい。
- オフィスホワイトニング:歯科医院などで行われる専門家によるホワイトニング施術。高額であるものの、すぐに効果を実感できる即効性が魅力。
- ホームホワイトニング:歯科医院で提供されるホワイトニングキットを自宅で使用する方法。通院の必要がないため、忙しい利用者に最適。
いずれも特徴が異なるため、自分にはどれが合っているのか見極めて事業を展開しましょう。
事業に関する相談がしたい場合は、CEOパートナーにお問い合わせください。
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