カフェ集客をSNSで極める!有効的なインスタグラム戦略とは?

アイキャッチ画像

今や、カフェの集客にSNSは欠かせない存在。

しかし、SNSを活用しているのに、思うような結果が出ていないと感じていることはありませんか?

少しの工夫でその状況は大きく変わります。

SNS集客の成功ポイントや実践的なテクニックを知れば、今まで以上にお客様とのつながりが生まれ、リピーターも増えていきます。

この記事では、すぐに活用できるSNS集客術から悩んだときの解決策、さらに頼れるサポートをご紹介します。

最後まで読んで、ぜひ実践してみてください。

目次

カフェ集客をSNSで極めるコツ

カフェ集客をSNSで極めるコツ

ただ投稿するだけでは、SNSは伸びません。

お客様に足を運んでもらう・投稿を見つけてもらいやすくする必要があります。

ここでは、SNS集客の基本について解説します。

お店に合ったSNSを選ぶ

SNSといっても、現代には様々なサービスがあります。

特に利用者が多いのはX(旧Twitter)InstagramTikTokFacebookですが、どれを選ぶかによって集客効果は大きく変わります。

例えば、写真映えするスイーツや内装をアピールしたいなら、視覚に訴えるInstagramやTikTokが効果的です。

一方で、地域密着型の情報発信やイベント告知を強化したいなら、FacebookやXの活用が有効です。

まずは、今使用しているSNSがお店に合っているかを再確認してみましょう。

SNS更新計画を立てる

SNSを効果的に活用してカフェの集客を増やすためには、定期的に投稿を行うことが大切です。

更新が不定期だとフォロワーの興味を引き続けるのは難しく、結果的に集客にもつながりにくくなります。

必ずしも毎日投稿する必要はありませんが、週に2~3回は更新されていると目に止まりやすいです。

日時指定投稿の機能を活用すれば、空いた時間にまとめて投稿することができます。

SNSの情報発信のポイントを押さえる

お客様が見たい内容を押さえる投稿を作るのが、興味を引くSNS作りのポイントです。

  • お店の場所・営業時間
  • 店内の雰囲気やメニューの写真
  • 実際のお客様からのレビュー、投稿のコメント

スタッフの投稿や、メニューの裏話なども興味を引きやすく投稿内容としておすすめです。

お客様に紹介してもらう

実際にカフェを訪れた人のレビューや感想は、新規顧客にとって信頼できる情報源です。

店内やテラスに写真映えするフォトスポットを設置するなど、お客様が自分の写真やカフェの風景を撮影しやすくするといいでしょう。

撮影した写真を投稿してもらいやすくするには、SNS上での交流や、SNSにシェアすることで特典を得られるキャンペーンなどを行うのが効果的です。

時代はインスタ!カフェ集客運用法

時代はインスタ!カフェ集客運用法

現代で流行のSNSといえば、Instagram。

豊富なSNSがあるといっても、Instagramを利用する店舗が多いでしょう。

ここでは、カフェ集客におけるInstagramの運用法について解説します。

プロフィールを強化する

投稿をきっかけにプロフィールを訪問するユーザーは多いですが、プロフィールが魅力的でないと離脱してしまう可能性が高くなります。

プロフィールを充実させるには、アカウントの目的・価値がわかりやすく伝わる文章と写真を工夫することが重要です。

どんな商品やサービスを提供してくれるのかがわかりやすい様に、一番の売りにしているポイントをピックアップして押し出しましょう。

プロフィールで見られている項目
  • 営業時間、住所、最寄り駅
  • カフェの特徴やコンセプト
  • 公式サイト、予約フォーム、オンライン注文ページへのリンク
  • 対象とする顧客層に向けたメッセージ

視覚的に引きつける画像や動画を発信する

Instagramのフォロワーの興味を引き集客につなげやすい投稿をするためには、視覚的に効果のある写真・動画の投稿が効果的です。

季節に合ったデザインや装飾を取り入れたり、カフェの落ち着いた雰囲気やメニューの美しさがわかる写真・動画を投稿しましょう。

フィルターや色調を統一し、 一貫性のあるビジュアルを心がければカフェのブランドイメージを強化できます。

継続的な更新とハッシュタグの効果的な利用

Instagramのフォロワーを増やしコミュニケーションを維持するには、定期的な更新が大切です。

また、Instagramはハッシュタグでの検索をされるため、人気のハッシュタグをつけることでカフェ巡りが趣味のユーザーなどの目に留まりやすくなります。

カフェ独自のハッシュタグを作成すれば、自然と拡散されやすくなります。

フィードバックへの対処

SNSでは、ポジティブなフィードバックだけでなくネガティブな意見に対しても迅速かつ誠実に対応することで、店舗のイメージを守り、改善につなげることができます。

ポジティブなコメントやレビューをいただいた場合、必ず感謝の気持ちを表現しましょう。

シンプルな「ご来店ありがとうございます!」だけでも十分ですが、できるだけ個別の内容に触れて感謝のメッセージを伝えると、より誠実な印象を与えます。

ネガティブなフィードバックには、迅速かつ丁寧に対応することが重要です。

対応が遅れると問題が大きくなってしまう可能性があるため、できるだけ早く返答するようにしましょう。

また、感情的にならずに冷静で誠実な態度を示すことが信頼を築く鍵です。

カフェの集客に悩んだときは

カフェの集客に悩んだときは

集客の悩みは、多くのカフェオーナーが抱える課題です。

工夫や戦略を上手く取り入れ、集客力を高めていきましょう。

ここでは、SNSの見直しと共にできることについてお伝えします。

ターゲット層を再確認する

まずは、ターゲットとする顧客層を再確認しましょう。

カフェの雰囲気や提供するメニューに合ったターゲットが誰なのかを改めて考え、その層に響く施策を講じます。

例えば、地元住民向けにローカル感を強調するのか、観光客をターゲットにするのかによって集客方法が変わります。

プロモーション・キャンペーンの実施

プロモーションやキャンペーンの実施は、集客を強化する有効な方法です。

短期間での来店促進や新規顧客の獲得、リピーターの増加を目指す場合、適切なプロモーションが大きな効果を発揮します。

キャンペーン・プロモーションの例
  • SNSフォロワー限定キャンペーン(割引や限定メニューの提供)
  • スタンプカードやポイントカード
  • コラボレーションイベント(インフルエンサー、地元のアーティスト等)
  • 期間限定メニューや季節メニュー
  • バースデー特典

プロモーションやキャンペーンを実施する際には、目標(新規顧客獲得、リピーター増加、売上アップなど)を設定し、その効果を測定できるようにしておくことが重要です。

ウェブサイトやオンライン予約の改善

ウェブサイトやオンライン予約は、顧客にとっての利便性を高め、カフェの集客力を向上させる重要な要素です。

顧客がカフェの情報に簡単にアクセスし、スムーズに予約できるようにすることで来店のしやすさにつながります。

オンライン予約のプロセスはできるだけシンプルかつ迅速に完了できるものに改善し、ウェブサイトには常に最新のメニューと価格を表示するようにしましょう。

カフェ集客の成功なら「CEOパートナー」

カフェの経営・集客の悩みには、「CEOパートナー」が力強い味方です。

CEOパートナーは、税理士と経営者を繋ぐサービスです。

集客を成功させるためには、魅力的なメニューや快適な空間だけでなく、税務管理も大切な要素のひとつです。

税務や経費管理がしっかりしていれば、無駄なコストを削減し、集客やプロモーションにより多くのリソースを割けるようになります。

専門家からのアドバイス

CEOパートナーでは、信頼できる税理士に経営に関する相談をすることができます。

経営者が抱える悩みを、専門的なサポートと実績あるアドバイスで解決します。

一人で悩まず、まずは相談してみましょう。

助成金・補助金の申請サポート

集客に向けた改善には、様々な助成金・補助金を活用することができます。

助成金・補助金は返済不要なため、事業改善のための資金に悩んでいる方におすすめです。

申請に手間がかかると感じてしまいがちですが、必要書類や手続きを税理士に任せれば難しくはありません。

財務管理や節税対策もお任せ

ビジネスを成功させるためには、正確な税務管理が欠かせません。

専門知識を持つ税理士にサポートしてもらうことで、節税対策や経営の健全化が期待できます。

複雑な管理は税務のプロに任せれば、集客に時間を有効活用することができます。

まとめ

SNSでの集客は、競合も多いため様々な工夫が必要です。

しかし、自身のお店に合った運用ができれば、きっとあなたのお店を気に入ってくれるお客様が現れます!

悩んだときは一人で悩まず、専門家を賢く頼っていきましょう。

あなたのカフェがさらに多くのお客様に愛され、繁盛することを願っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

専門学校を卒業後、一般事務に就職。その後目指していた業界に再挑戦し、フリーのクリエイターとして独立しました。これから独立を目指す方へ、自身の経験が役立てばと思い執筆をしています。趣味はカラオケとゲーム実況鑑賞、苺味のお菓子を探すこと。

コメント

コメントする

目次