「起業して成功したい!」そう思い描く人は多いですが、すべての起業が順風満帆に進むわけではありません。
実際、失敗を経験する起業家も少なくないのです。
この記事では、具体的な失敗事例を通じて、どのような落とし穴があるのかを解説します。
失敗の原因を知ることで、あなたの起業が成功へと近づくヒントを得られるはずです。
起業の失敗事例を5つ紹介

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まずは、失敗例を5つ見ていきましょう。
失敗例と原因を知れば、対策を立てることができます。
対策の一つとして、専門家に頼る選択肢もありますよ。
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飲食店開業に失敗してしまったTさんの例
Tさんは以前から「自分のカフェを持つ」という夢を抱いていました。
独自のコンセプトを打ち出し、地域で人気の店にしたいという強い思いから、カフェを開業することを決意。
事業計画書を作成し、銀行融資を受けてスタートしました。
Tさんは開業準備中に、「おしゃれで高級感のある店内が成功の鍵になる」と考え、内装や設備に力を入れました。
高級感を演出するための全面改装や、業務用の最新エスプレッソマシンや冷蔵庫などの一流ブランドの機材を揃え、オーブンやアイスクリームマシンも購入。
しかし、その結果、必要以上の設備投資が重なり、資金が圧迫される事態に。
初期費用が膨らみ、運転資金がほとんど残らない状態で開業するも思ったよりも集客が伸びず、売上が当初の計画を大きく下回りました。
運転資金が足りず、開業からわずか半年で廃業を余儀なくされてしまいました。
オンラインセミナー事業で失敗してしまったYさんの例
Yさんは、コロナ禍をきっかけにオンラインセミナーの需要が高まっていると感じ、「在宅でも学べる有益な講座を提供する」というコンセプトで起業しました。
特に女性のキャリア支援に特化し、仕事と家庭を両立する女性向けのオンライン講座を立ち上げました。
「月に100人以上が受講する」という前提で、月額5,000円の受講料を設定。
月50万円以上の売上を見込んでいましたが、実際には、初月の受講者は15人と大幅に目標を下回りました。
その後も受講者数が増えず、開業から半年で収支が赤字続きに。
講師の解雇や運営規模縮小を余儀なくされ、事業継続が難しいと判断して撤退する結果になりました。
オリジナルアパレルブランド運営で失敗してしまったKさんの例
Kさんはファッションが大好きで、「自分のブランドを立ち上げたい」という夢を抱いていました。
SNSでのファッション投稿が話題になり、「インフルエンサーとしての影響力を活かせば成功できる」と考え、友人たちの協力を得てブランドを立ち上げました。
ブランドイメージを重視し、ハイエンドなデザインを大量に発注。
初回の在庫製造費やショールームの開設費用にほとんどの資金を使い果たしてしまいました。
その結果、商品販売前のマーケティング費用や広告費に資金を割く余裕がなく、認知度向上に苦戦。
販売後も、追加在庫の製造費や配送費など、運営に必要な資金を確保できませんでした。
販売した商品は好評だったものの、運転資金不足により追加生産ができず、事業の継続が困難に。
開業から1年以内に銀行融資の返済が滞り、ブランドは解散。
自己資金を使い果たし、借金が残る形での撤退となってしまいました。
スタートアップのアプリ開発事業で失敗してしまったNさんの例
Nさんは「地域活性化」をテーマに、地域特化型の飲食店情報アプリを開発するスタートアップを立ち上げました。
学生時代からの友人であるエンジニア2人とともに、開発から運営までを担うチーム体制で事業を開始。
投資家からの資金調達にも成功し、順調に見えたスタートアップでした。
しかし、創業メンバー全員が重要な役割を担っていたものの、具体的な責任分担が明確ではなく、作業の負担が偏るように。
Nさんが経営や資金調達に集中していた一方で、エンジニア2人が全ての技術作業を抱え込み、負担が増大。
意見のすれ違いや不満が蓄積し、チーム内の信頼関係が薄れてしまいました。
その結果チーム崩壊により開発がストップし、アプリのリリースが大幅に遅延。
投資家との信頼も失って追加の資金調達が不可能になり、事業を軌道に乗せる前に解散を余儀なくされました。
雑貨のECサイト運営で失敗してしまったMさんの例
Mさんは雑貨のECサイトを立ち上げ、アルバイト3人とともに事業をスタートしました。
しかし、組織運営の経験が不足しており、適切な役割分担ができず、スタッフが混乱。
また、努力や成果に対する評価がなく、モチベーションが低下。
さらに、日々の業務が煩雑化する中でスタッフとのコミュニケーションも取れず、不満が溜まり信頼関係が薄れていきました。
その結果、業務効率が悪化し顧客対応のミスやクレームが増加。
開業から1年半でスタッフが次々に辞め運営が立ち行かなくなり、事業を終了する結果となりました。
起業で失敗してしまう理由

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続いて、起業で失敗してしまう5つの理由を紹介します。
1章の「起業の失敗事例を5つ紹介」で紹介した失敗例の理由も分析するので、こちらもチェックしてください。
失敗しない起業には、「CEOパートナー」への相談も有効です。
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必要以上の設備投資
起業時に必要以上の設備投資を行ってしまうことは、多くの失敗事例に共通する要因です。
設備投資に過度にお金をかけることで運転資金が不足し、事業開始後の資金繰りが苦しくなることがあります。
飲食店開業に失敗してしまったTさんの事例を見ると、内装や高級機器への過大な投資が、開業後の資金不足につながったと考えられます。
起業時には、必要な投資と不要な投資をしっかりと見極め、計画的に進めることが重要です。
無理な設備投資は後々の経営に大きな負担となるため、長い目で見て慎重に判断しましょう。

売上予測の過大評価
起業時に売上予測を楽観的に見積もってしまうと、後々になって苦しくなることがあります。
オンラインセミナー事業を興したYさんのケースを見ると、初月の受講者数が目標を大きく下回り、収益が計画通りにいかず失敗しました。
売上予測を過大評価すると、資金計画にズレが生じ、結果的に運転資金が不足するリスクになります。
売上の見通しを立てる際は、慎重な市場調査や競合分析を行い、根拠のある現実的な数字で計画を立てることが重要です。
運転資金の確保不足
運転資金を確保していないことも、起業の失敗につながる大きな要因です。
オリジナルアパレルブランド運営を行ったKさんの事例を見ると、初回在庫製造やショールーム開設に資金を使い果たし、その後の運転資金を確保できずに事業が行き詰まってしまったことがわかります。
事業の初期段階において、運転資金の確保は資金繰りを行うためにも必要不可欠です。
資金計画を立てる際には、売上が予想通りにいかない場合も考慮し、十分な運転資金を確保しておきましょう。

チームメンバーのモチベーション低下
チームで協力しながら起業を行う際には、メンバーのモチベーションが低下することも失敗の要因になります。
スタートアップのアプリ開発事業を行ったNさんの場合、チーム内での役割分担が不明確なため、作業の負担が偏り、メンバーのモチベーションが低下してしまいました。
結果としてチーム崩壊が起こり、事業が継続できなくなる状況に。
一緒に働くチームメンバーの気持ちを考えたうえで、適切な役割分担と、コミュニケーションの徹底が重要です。
組織運営に対する知識不足
雑貨のECサイトを運営していたMさんの失敗した原因は、組織運営に対する知識不足です。
そのために、スタッフのモチベーション低下や業務効率の悪化が起こりました。
適切な評価や役割分担ができていなければ、スタッフ間での不満が蓄積し、最終的にはMさんのように事業の運営事態ができなくなることも考えられます。
起業する際には、事業運営だけでなく、組織運営や人材マネジメントについても十分な知識を持たなければなりません。

起業で失敗しないために

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では、起業を行う際にはどのようなことに気を付けたらよいのでしょうか。
ここでは、失敗しないためのポイントについて紹介します。
経験者や専門家に相談して知見を得る
起業での失敗を防ぐためには、経験者や専門家に相談して知見を得ることが重要です。
起業の成功者に話を聞くことで、気を付けたらよいポイントや失敗しないためのコツを身につけられます。
税務や法務、資金調達といった専門知識が必要な分野では、専門家のアドバイスが欠かせません。
起業家を対象としたセミナーに参加したりイベントに顔を出したりすることで、さまざまな人との出会いにつながります。
積極的に参加して、知識や人脈を増やしてみましょう。
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まずは副業として事業の可能性を探る
起業前にまず副業として事業の可能性を探ることは、リスクを軽減する有効な手段です。
副業として小規模に事業をスタートさせることで、ビジネスアイデアが実際の市場で受け入れられるかどうかを確認できます。
あくまでも収入の柱は本業であるため、副業は失敗してもダメージが少ない点がメリットです。
リスクが少なくあらゆることに挑戦しやすいため、柔軟に修正を加えることもできます。
事業が安定したタイミングで本業に切り替えれば、収入的にも不安は少ないでしょう。

最初は規模を抑えて運営する
起業当初は規模を抑えて運営することが重要です。
大きな資金を投じて一気に事業を拡大するよりも、小さなリスクで始め、事業が成長するにつれて徐々に拡大していく方が成功しやすいとされています。
初期投資を抑えることで、万が一失敗しても大きな損失は避けられます。
また、小規模経営であれば、経費や在庫管理もシンプルになるため、効率的な事業運営も可能です。
運営規模を抑えながらも、事業の柔軟性を保つことが長期的な成功につながります。

拡大よりも柔軟な対応力が重要
起業を成功させるためには、事業の拡大を急ぐよりも柔軟な対応力が重要とされています。
市場の変化や顧客ニーズの移り変わりに対応できる柔軟性があれば、厳しい状況でも生き残ることが可能です。
ビジネス環境は常に変化しているため、計画通りに進まないことも多くあります。
そうした状況に対応するためにも、事業の方向転換を柔軟に行うことは重要です。
長期的な視点をもちながら柔軟に対応できる体制を整えることで、持続可能な成長が実現します。
差別化と資金確保が成功のポイント
起業で成功させるには、他社との差別化や資金の確保が必要不可欠です。
差別化に力を入れることで、競合が提供していない価値を顧客に届けることができます。
そのためには、市場分析をきちんと行い、ほかにはない独自のサービスや製品を展開しなりません。
また、適切な資金計画を立て、運転資金を確保することも重要です。
資金不足は多くのスタートアップが直面する問題です。
そのため、外部からの投資や助成金の活用も視野に入れておくとよいでしょう。

起業は失敗する前に相談が鍵
起業を行う際は、専門家に相談しながら進めると失敗の可能性が低くなります。
そのためにおすすめしたいサービスがCEOパートナーです。
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税理士が事業計画からアドバイス
CEOパートナーに問い合わせることで、事業経営に詳しい税理士による事業計画の策定からアドバイスを受けられます。
税務や資金調達に関する専門的な知識を提供してくれるため、困った時のよき相談相手となるでしょう。
起業前に行う事業計画についても、サポートを受けながら作成が可能です。
特に初めて起業する人にとっては、頼れる存在になります。

資金調達の成功率アップ
CEOパートナーでは、税理士による資金調達のサポートも行っています。
最適な資金調達方法の提案から、申請時や書類作成の支援までワンストップで対応可能です。
起業後は健全な資金繰りが重要ですが、資金調達に関する知識や経験が不足していると、失敗する可能性が高くなってしまいます。
事業を長く続けるためにも、資金調達のアドバイスは受けることをおすすめします。
経営に関する相談もOK
起業後の経営に関する相談も、CEOパートナーが紹介する税理士がサポートします。
起業までの準備も重要である一方、立ち上げてからが本当のスタートです。
チームメンバーのケアや資金繰りなど、気にしなければならないポイントはいくつも存在します。
税理士のアドバイスを受けながら、事業を成功に導きましょう。
まとめ
起業に失敗する人にはさまざまな特徴がありますが、いずれも事前の準備不足や想定の甘さが原因となることがほとんどです。
まずは、起業時に発生しうるリスクををきちんと頭に入れ、対策を練っておくことが重要です。
そのためにも、CEOパートナーに相談することは非常に有益です。
専門家である税理士が、あらゆるリスクを考慮したうえで成功への道を示してくれます。
経営に関することならどんなことでも相談可能です。
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