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キッチンカーを開業しよう!5つのメリットや開業の流れ、成功ポイント

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近年、キッチンカーの開業による飲食業界への参入が盛り上がりを見せています!
都心のビジネス街から静かな住宅街、イベント会場から自然豊かな地方まで、さまざまな場所で成功を掴める開業手段です。
店舗を持たずに気軽に飲食販売を始められるキッチンカーで、開業することのメリットや開業する流れ、ポイントをご紹介していきます。
最後の章では初めての開業で不安を感じる方にぜひチェックしていただきたい、税理士法人によるコンサルサービス「CEOパートナー」のご案内も行っています。
キッチンカーの開業において失敗したくない方は最後まで必見です。
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目次
キッチンカーの開業とは?

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まずは、キッチンカーでの開業についてその概要から解説を進めます。
どのような形式で事業を進めていくのか、見ていきましょう。
店舗を構えず専用車内で調理し飲食提供を行う
キッチンカーは、専用車両内に調理設備を備え、その場で調理を行いながら飲食物を提供する移動型の店舗です。
本格的な調理スペースがある大型トラックから、小型の簡易なキッチンカーまで種類はさまざまあります。
固定店舗を持たず車両を拠点として運営するため、場所に縛られない自由な営業ができるのが特徴です。
イベント会場、公園、オフィス街、観光地といった、人の多い場所に出店することで、事業成長や収益向上が見込めるでしょう。
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移動販売との違い
「移動販売」は、場所を変えながら物品やサービスを提供する形式を指します。
飲食以外の商品も対象に含まれ、日用品や雑貨などの販売も行われるため、キッチンカーを持っていない場合でも移動販売は可能です。
通常の移動販売は既製品をその場で売ることが多く、調理作業を伴うことは少ないといえます。
また、移動販売で飲食を提供する際には、保健所の営業許可を申請しなければなりません。
キッチンカーを開業する5つのメリット

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続いて、キッチンカーを開業するメリットを5つ紹介します。
- 初期費用と固定費が抑えられる
- 早くて3ヶ月ほどで開業準備ができる
- さまざまな場所での出店に挑戦できる
- 労働時間の調整が効く
- お客様との関係性を築きやすい

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初期費用と固定費が抑えられる
キッチンカーの最大のメリットは、初期費用や固定費を大幅に抑えられることです。
一般的な飲食店では、店舗の賃貸費用、内装工事、調理器具の設置などで500~1,000万円ほどかかります。
キッチンカーの場合は車両の購入と設備の導入が主な費用となり、賃貸費用も不要なので250〜350万円程度あれば開業可能です。
また、1人で販売することも可能なので、その場合は店舗スタッフの人件費を削減できます。
初期費用から、月々にかかるランニングコストを大幅に低減できるため、リスクの少ないビジネスモデルといえるでしょう。
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早くて3ヶ月ほどで開業準備ができる
キッチンカーの開業準備は、短期間で進めることが可能です。
一般的な飲食店の場合、物件選び、内装工事、設備導入などにより期間は半年から1年ほどかかるでしょう。
しかし、キッチンカーの場合は車両の改造と必要な営業許可を取得すれば、早くて3ヶ月程度で開業に漕ぎつけます。
スピーディーに事業を立ち上げられる点は、ビジネスを素早く開始したい人にとって大きなメリットです。
また、準備期間が短いため、開業資金の負担を軽減でき、早期に収益を得るチャンスが広がります。
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さまざまな場所での出店に挑戦できる
キッチンカーは、自由に移動しながら出店できるため、集客の多い場所を狙って効率的に営業が可能です。
例えば、イベント・フェス会場、公園、オフィス街、観光地など、その時々でニーズの高いエリアに出向くことができるため、売上の最大化も図りやすいでしょう。
季節や時間帯に応じて出店場所を変えることも可能なため、柔軟なマーケティング戦略を展開できます。
ニーズの高い場所や時期にアプローチすることで、リピーターを増やすチャンスにもつながります。
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労働時間の調整が効く
キッチンカーは店舗型飲食店と比べて、労働時間を自由に調整しやすいのも魅力です。
営業日や時間帯を自分で決められるため、週末やイベントに集中して出店し、平日は休むなど、柔軟な働き方ができます。
また、場所や時期を選んで営業すれば短時間で効率よく売上を上げることも可能なので、長時間営業が必須でない点もメリットです。
家族との時間を大切にしたい方や副業としてビジネスを始めたい方にとって、非常に魅力的といえるでしょう。
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お客様との関係性を築きやすい
キッチンカーはお客様と直接対面する機会が多く、リピーターを作りやすいという特徴があります。
イベント会場や定期的に出店する場所で顔を合わせることでお客様との距離が縮まり、親近感を持ってもらうことが可能です。
また、SNSを活用して出店情報を発信することで、さまざまな人とコミュニケーションを深め、顧客との強固な関係性を築くこともできるでしょう。
キッチンカーならではのアットホームな雰囲気がお客様との信頼関係を構築し、ビジネスの拡大につながります。
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キッチンカーを開業する流れ

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続いては、キッチンカーを開業するまでの流れについて解説します。
流れは大きく、7つのステップに分けることができます。
- 情報収集を行う
- メニューを考える
- 事業計画・資金計画を作成する
- 出店場所・仕込み場所の検討
- キッチンカーを製作する
- 保健所で営業許可を取得
- 開業
それぞれ見ていきましょう。
情報収集を行う
キッチンカーを開業する際、まずは情報収集が重要です。
メニューや市場のニーズ、出店場所、開業にかかる費用や手続きについて徹底的に調べましょう。
成功しているキッチンカー事業の事例や、出店が可能なイベントやマーケットの情報を集めておいてください。
また、キッチンカーを運営する上で必要な法律や許可に関する情報を確認しておくことも大切です。
後々のトラブルや開業の遅れにつながる可能性があるため、事前準備は余念のないように行いましょう。
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メニューを考える
次に、キッチンカーで提供するメニューを決めます。
キッチンカーは店舗型と異なり、スペースが限られているため、調理設備や提供できる料理に制約があります。
そのため、簡単に調理できて、回転率の高いメニューが理想です。
例えば、ホットドッグやサンドウィッチのような軽食は気軽に購入できるので人気も高いと考えられます。
また、季節や出店場所に応じてメニューを工夫することも、売上を最大化させるためには必要不可欠です。
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事業計画・資金計画を作成する
キッチンカー開業を成功させるには、ターゲット層や出店場所、競合分析、売上目標などを明確にしなければなりません。
事前に立案したコンセプトに基づき事業計画書を立てることで、事業の軸ができあがります。
また、融資を受ける際には事業計画書が審査に大きな影響を与えます。
そのため、きちんとした計画を立てることが必要不可欠です。
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出店場所・仕込み場所の検討
出店場所の選定は、売上に直結する重要なポイントです。
ターゲット層が多く集まるイベントやオフィス街、公園など、人通りが多い場所を選ぶとよいでしょう。
また、キッチンカーの中ですべての調理を行うことは難しいため、事前に仕込み場所を確保しておく必要があります。
自宅で仕込みを行うか、別途厨房を借りるかを検討し、衛生的かつ効率的な運営を目指しましょう。
出店許可や仕込み場所の契約についても事前に確認しておいてください。
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キッチンカーを製作する
キッチンカーを運営するためには、専用の車両を用意する必要があります。
車の大きさやデザイン、調理設備など、提供するメニューに合わせた仕様にカスタマイズしましょう。
キッチンカー製作専門の業者に依頼することで、衛生基準をクリアした安全な車両を作ることができます。
また、中古車やレンタル車両を利用すればコストを抑えることも可能です。
予算と提供するメニューに応じた最適な車両を選定しましょう。
保健所で営業許可を取得
キッチンカーで営業するためには、保健所で営業許可を取得しなければなりません。
営業許可の申請には、「食品衛生責任者」の資格が必要なので、事前に保健所に相談して取得しておきましょう。
許可が下り次第、開業の準備に進むことができます。
書類の提出など煩雑な対応が多いため、余裕をもって処理しておいてください。
開業
すべての準備が整ったら、いよいよ開業です。
開業前には、SNSやチラシを活用して宣伝活動を行い、オープン時の集客を狙いましょう。
特に初日はイベントや繁華街など、多くの人が集まる場所での出店を計画すると、売上を確保しやすいためおすすめです。
また、リピーターを増やすためにも、お客さまとは積極的にコミュニケーションをとりましょう。
SNSなどで定期的に出店情報を発信していくことが、長期的な成功につながります。
キッチンカーを開業するときのポイント

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キッチンカー開業にはいくつかのポイントが存在します。
開業時には、これからご紹介する5つを念頭に置いた上で進めていくとよいでしょう。
- 出店場所の選定は慎重に行う
- 価格設定を間違えない
- 集客に力を入れる
- 天候・災害など不可抗力に備える
- 衛生管理の実施を徹底する

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資金調達のタイミングを逃さないで!
出店場所の選定は慎重に行う
キッチンカーの成功には、出店場所の選定が非常に重要です。
人通りの多い場所やターゲット層が集まるエリアを選ぶことで、売上に大きな影響を与えます。
例えば、オフィス街ではランチ時に需要が高まり、イベント会場や公園などでは週末や祝日に多くの集客が期待できるでしょう。
また、定期的に出店できる場所を確保することで、リピーターを作ることにもつながります。
事前に綿密なリサーチを行い、最適な場所選びを行いましょう。
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価格設定を間違えない
価格設定は、キッチンカーの運営において非常に重要な要素です。
低すぎると利益が出ず、高すぎるとお客様が離れてしまいます。
まずは原価率をしっかりと計算し、ターゲット層が納得できる価格設定を行いましょう。
また、周辺の競合店舗やキッチンカーの価格も調査しつつ、適正な価格で提供することが重要です。
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集客に力を入れる
集客は、SNSを活用して出店情報やメニューを発信しながら、フォロワーを増やすことが効果的です。
特にInstagramやX(旧Twitter)では、料理の写真や動画を共有することで視覚的に訴えかけることができます。
さらに、現地でチラシを配布したり、地元のイベントで出店したりと、地域密着型のマーケティングを行うことで、認知度を高めることにもつながります。
新規顧客獲得と同時にリピーターの取り込みも目指しましょう。
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天候・災害など不可抗力に備える
キッチンカー営業は、天候や災害の影響を大きく受けます。
雨や強風などの悪天候時には、売上が大幅に減少する可能性があるため、予備の営業プランや場所を確保しておくことが重要です。
たとえば、屋内イベントや商業施設への出店を視野に入れておくとよいでしょう。
また、災害や感染症が発生した際にも対応できるよう、事前にリスク管理を行ってください。
柔軟な変更ができる体制を整えておくことが、長期的な経営においては重要です。
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衛生管理の実施を徹底する
飲食業を営む上で、衛生管理は非常に重要です。
保健所からの営業許可を取得するためには、「食品衛生責任者」の資格が必要となり、定期的な衛生管理の実施が義務づけられています。
特にキッチンカーは、狭いスペースでの調理となるため、清掃や消毒の徹底が欠かせません。
食品の保管や調理器具の管理を適切に行い、食中毒を防ぐための対策も講じましょう。
安心して食事を提供できる環境を整えることで、お客さまからの信頼獲得にもつながります。
キッチンカーの開業はCEOパートナーを頼ろう

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キッチンカーはいくら資金を抑えた開業が可能とはいえ、車両の準備など、初期費用としてまとまった金額が必要になることは事実です。
初期費用や、それだけでなく運転資金の調達においても、頼れる資金調達のコンサルサービス「CEOパートナー」についてご紹介していきます。
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紹介される税理士法人では月間80件以上の開業相談を受けており、どんな相談でも経験豊富な税理士が開業準備をサポートします。
キッチンカーのような小規模ビジネスでも、専門知識を活かして的確なアドバイスを提供するため、事業成功には欠かせません。
どんな質問にも親身に対応してくれるので、開業初心者でも安心して進められます。
大まかな事業計画さえあれば具体的な話ができるため、創業への想い、資金調達の必要さを伝えてみてください。
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フォーム送信後、通常ですと5~10分以内にスタッフから電話連絡があります。電話の所要時間は3分程度で、税理士法人の担当者への相談日時を調整します。
※万が一電話に出られなかった場合は、メールアドレス宛に連絡が入ります。
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まとめ
キッチンカーの開業は、初期費用が低く、自由度が高い点で非常に魅力的です。
成功には、出店場所の選定や価格設定、集客方法などのポイントを押さえるとよいでしょう。
開業時には、CEOパートナーの資金調達サポートや相談サービスを活用すると、盤石な体制で事業をスタートできます。
相談だけなら無料なうえに、事業計画書などの煩雑な書類作成も一任できるため、事業運営に際して欠かせない存在となるはずです。
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