「ネット起業の立ち上げに向けて、成功例を参考にしたい」このように考えるのは自然なことではないでしょうか。
今や起業手段の主流とも言えるネット起業の成功例は、調べると実にたくさんゴロゴロと転がっています。
参入しやすい分、結果が出るのに時間がかかり挫折する方も少なくないのが現実ですが、しっかりと事業計画を立てコツコツと継続している方が成功を掴んでいる印象です。
ここでは8つの成功例を職種別にご紹介していくとともに、ネット起業の成功者に共通する、必ずチェックしておきたい成功を掴むための7つのポイントを解説。
とはいえすべて一人で進めて成功を掴むのは少々難しさも伴うものです。
最後の章では税理士による頼れるコンサルサービス「CEOパートナー」をご紹介していますので、ネット起業で失敗したくない方は併せて確認しておいてくださいね。
ネット起業の成功例を8つご紹介!
早速、ネット起業の成功例を紹介していきます。
全部で8つ挙げていくので、自身に適切なものを探してみるとよいでしょう。
Webライティング
AさんはWebライターとして起業をし、さまざまな企業からライティングの仕事を受けていました。
ライティングといっても種類は豊富にあるなかで、Aさんは最も需要が高いと思われるSEOライティングに絞って仕事を受けることにします。
SEOライティングとは、検索エンジン上で上位表示させることを目的とした文章を執筆することです。
その記事をもとに、ユーザーに企業への問い合わせや流入させることを狙いとしています。
SEOライティングの知識がないAさんは、独学で知識をつけながら未経験でも受け入れてくれる企業に業務委託として雇ってもらうことにしました。
理論と実践で一気に力を付けたAさんは豊富な実績を身に付け、今では多数の案件を受けるWebライターになりました。
アフィリエイト
Bさんは自分のブログを作って収益を上げています。
しかし、ただブログに記事を載せるだけでは収益は得られません。
まずは集客が重要と考えたBさんは、多くの人が興味を持つであろうライフハック系の記事をメインに制作していきます。
数か月が経過して順調に閲覧数が増えたので、記事内に関連する商品の広告を貼りつけました。
このブログを通して商品が売れると売上の数%が入るという仕組みで企業と契約しており、今では各記事ごとに数万から数十万円の利益をもたらすようになりました。
これがアフィリエイトの仕組みであり、月に数百万円以上を稼ぐ人もいます。
SNS運用
Cさんは、休みの日は一日中見てしまうというSNS運用で起業を始めました。
しかし、ただSNSを更新していれば収益が上がるわけではありません。
まずはフォロワーを増やすために、ハッシュタグを利用して多くの人の目に触れることを意識しました。
Cさんは案件紹介が多いとされている美容系に絞って写真や動画をアップすることに。
投稿する記事の写真やデザインのクオリティを上げて目を引きやすくする、継続的に投稿するなどの工夫を施すと、狙い通りフォロワーが増え、案件のDMが届くようになります。
Cさんは届いた案件を自らのSNSで紹介し、収益を得ることに成功しました。
コンセプトを絞ることで、よりユーザーに刺さりやすく案件も届きやすくなります。
SNSが好きという方は、ぜひ実行してみてください。
YouTube活動
Dさんは自分の「好き」と「得意」を活かすために、YouTuberとして活動を始めました。
Dさんの好きなものはゲームで、得意なことは喋ることです。
定期的にゲーム実況を行うことで人気を集めようと画策します。
しかし、ゲーム実況は多くのYouTuberが参入しており、今や飽和状態です。
そこでDさんはまだ収益も出ていない段階から、プロの動画編集者に編集を依頼します。
最初こそ結果が出ずに焦っていたものの、徐々にゲームの知識、喋りの達者さ、編集スキルの3つがかみ合い、現在では人気チャンネルに成長しました。
動画編集
Eさんは大学で学ぶ傍ら動画編集を始め、学生で起業しました。
スキルを身に付けるまでに時間がかかったものの、その間は学生だったので焦らずにじっくりと学ぶことができたといいます。
今では企業案件を獲得するまでに成長し、数人の社員も抱えるほどになりました。
動画編集以外にも、動画編集の教材を作って販売したり講師としてレクチャーを行ったりして後進の育成にも務めています。
ネットショップ運営
ヴィンテージTシャツが若者のなかで流行している点に目を付けたFさん。
全国各地の家で眠っているヴィンテージTシャツを買い取り、ネットショップを通して古着を転売する事業を始めました。
すると、流行に上手く乗れたのか半年後には月100万円の売上を達成しました。
出品先は、海外のサイトではなく国内のフリマアプリを使うだけなので簡単に始められたといいます。
ファッション以外にも、雑貨や楽器など自分の趣味と結びつけた商品を扱うと、モチベーション高く取り組めるでしょう。
オンラインサロン
Gさんは長年培ってきたプログラミングの経験を活かしてオンラインサロンを開くことにしました。
IT化が進む現代において、プログラミングは多くの人が手にしておきたいスキルです。
そこに目を付けたGさんは、さらに集客のために「辛口プログラマー」というコンセプトでSNS運用を始めます。
するとこの作戦が的中し、多くの注目を集めるようになりました。
肝心のオンラインサロンでは、辛口ながらも的確なアドバイスが好評で3,000人以上の会員を抱えています。
有料コンテンツ販売
Hさんは幼い頃から漫画を描くことが好きで、出版社への持ち込みも行っていました。
しかし、なかなか連載につなげることができなかったので自身のSNSで掲載することにします。
Hさんの取った施策は1~5話までは無料で公開し、それ以降は有料にするというものでした。
さらに、1話10円とすることで購入ハードルを下げ、多くの人に見てもらえるように成功しました。
本業にするまでの収入には至らず、現在は副業として活動しているものの、趣味の延長線で十分な収益を得られているので満足しているそうです。
ネット起業を成功に導く7つのポイント
ここでは、ネット起業を成功させるためのポイントを7つ紹介します。
自分に合うネット起業を選ぶ
自分の趣味やスキル、特技等を活かせる職種がおすすめです。
会社からやらされることなく、高いモチベーションを維持しながら仕事ができるでしょう。
特技を活かせれば効果も出やすくなります。
得意分野や好きなことに携われば、市場研究にものめり込めるようになり、成功確率も高くなります。
成功者と接触を図り学ぶ
過去に同じ分野で成功を遂げている人から技術や考え方を教わるのも有効です。
事業を進めるうえでのヒントになりやすく、さらにモチベーションも維持してくれます。
実際に会って話を聞くと熱量も伝わるのでベストですが、難しい場合は過去のインタビュー記事などを読んで学ぶのもおすすめです。
戦略の練り方や考え方だけでなく、失敗や障害の乗り越え方も一緒に学んでみるとよいでしょう。
集客スキルを身に付けて実践する
自分のビジネスを多くの人に知ってもらうための、集客スキルを身に付けましょう。
新しくビジネスを始めても、誰にも広まらなければたとえどんなによいサービスでも意味がありません。
集客の方法はSNSやネット広告、さらに自ら顧客に商品やサービスを売り込むのも手段の一つです。
自信を持って売り込むためにも、アピールポイントや特徴を事前にまとめておきましょう。
すぐに結果を求めない
ネットビジネスを始めても、すぐに結果が出ることは少ないです。
最初は想定以下の収益しか出ず、焦ったりやる気がなくなったりすることもあるかもしれません。
しかし、失敗や壁にぶつかることで徐々に結果が出てくるものです。
さまざまな方法を試しながら、自分に合ったスタイルを見つけてください。
今の努力がいつか実を結ぶと信じて、コツコツと継続していきましょう。
同士とのつながりを作る
同じような境遇の仲間を見つけると、目標になったりモチベーションの維持につながります。
また、情報交換や仕事につながることもあるので、人脈は多いに越したことはありません。
同じくネットビジネスを始めた人や個人事業主が集まるコミュニティやセミナー、イベントに参加するとさまざまな人と出会いがあります。
上手くいかない時でも、お互いに支え合って成長できる仲間ができるとよいですね。
失敗を恐れず挑戦し続ける
失敗を恐れて一歩を踏み出せないままだと、永遠に成功はできません。
確かに、成功確率が低いものに挑戦し続けるのは労力やお金の無駄という考え方もあるでしょう。
しかし、どこに成功のきっかけが落ちているかはわからないものです。
たまには、成功確率が低いものに挑んでみると新しい道が開けるかもしれません。
始めから完璧を求めずに、失敗しても学びの機会ととらえましょう。
小さな成功体験を積み重ねる
目標に掲げる成功をいきなりつかむのではなく、小さな成功体験を積み重ねるのが大事です。
自信やモチベーションの維持につながりやすく、大きな視点で見ると成功をもたらしてくれます。
まずは小さな目標から立てていけば、挫折もしづらいためおすすめです。
徐々にステップアップすることで、目標としていた成功にも無理なくたどり着けます。
ネット起業の成功はCEOパートナーにお任せ!
ネット起業を成功させたい人は、CEOパートナーに相談してみることをおすすめします。
経営分野に強い税理士を紹介するサービスを行っているので、起業で悩みがある人にも最適です。
豊富な事業ノウハウで徹底サポート
CEOパートナーから紹介される税理士は、これまで多くの事業者をサポートしてきました。
所属する税理士法人の創業融資に関する月間相談数は1,000件を超えており、全国でもトップです。
だからこそ多くのノウハウを蓄えており、あらゆる事例に対応できます。
ネット起業を目指す方にも、最適な資金調達方法や経営方法をアドバイス可能です。
税理士の専門スキルが強い味方に
経営に強い税理士を紹介するサービスである一方、本業の税務面においても事業の助けになってくれます。
起業するには、税金面で気にしなければいけない部分が数多く存在します。
節税方法や確定申告の流れについても指南してくれるのが、税理士紹介のメリットです。
企業の顧問税理士として、心強い味方になります。
資金調達の成功率が格段にアップ
CEOパートナーから紹介される税理士の特徴として、資金調達に強い点が挙げられます。
融資や補助金のなかから最適な制度を提案して、成功まで導きます。
融資や補助金を得るために必要不可欠な事業計画書の作成を一任できる点もメリットです。
文字通りこれから行う事業の計画を記載する事業計画書は、マーケティングや財務面など専門的な知識が必要なので精度の高い資料にするのは難しいとされています。
そんな難しい資料も、税理士に任せれば審査に通過しやすいように作ることが可能です。
資金調達の成功率もアップするのでぜひご利用ください。
まとめ
ネット起業にはさまざまな方法があり、それぞれ成功方法も異なります。
成功のためのポイントはいくつか挙げたものの、ビジネスにおいて確実に成功する方法はありません。
とにかくトライアンドエラーを繰り返し、失敗を糧にしていくことが重要です。
誰かに相談したいと思ったら、CEOパートナーにご連絡ください。
税理士からの専門的なアドバイスはもちろん、事業経営のよき相談者になってくれます。
具体的な相談をするためにも、事業内容はある程度固めておきましょう。
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