創業融資は自分で申込むとリスクがある?審査に通りにくいって本当?

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「創業融資の申込って難しそうだけど、果たして自分でできるのかな?」

必要な手続きを色々と調べていると、「自分でやるのは難しそう」という感覚を持つのも自然です。

事業を立ち上げる予定ではあっても、創業融資による資金調達がうまくいかなかった場合、創業のタイミングを逃してしまう可能性があります。

そして難しいのは事実のこと、自分で申込んだときの審査の成功率はなんとたったの20%と言われているほど、厳しいものです。

今回は、創業融資の申込時に踏む4つのステップをご紹介した上で、自分で申込むべきそうでないかの判断材料となる情報を提示していきます。

自分で申込むよりも、審査の通過をより確実なものにできるサービスをご紹介しますので、一発で審査に通りたい方はぜひ確認していってくださいね。

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目次

創業融資を自分で申込むときの4つのステップ

4ステップ

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まずは、創業融資の申込はどのようなステップを踏んで進めていくのか、一般的な流れを確認しましょう。

  • 窓口への相談からスタート
  • 必要書類を用意して申込み
  • 1時間程度の面談で最終チェック
  • 審査結果の通知と入金手順

それぞれのステップで行うことをご紹介していきます。

それ全部、無料で頼めます。

窓口への相談からスタート

創業融資を受けるためにはまず、借入予定の金融機関の窓口に相談することから始まります。

銀行や信用組合、政府系の金融機関など、さまざまな調達先が存在しますが、創業融資を希望するほとんどの方が「日本政策金融公庫」を選びます。

日本政策金融公庫を調達先とするのであれば、最寄りの支店までまずは相談することとなります。

事前に予約を取ってからの相談となるため、公式サイトなどで問い合わせ先を確認してから行いましょう。

窓口相談時に、検討している創業融資の制度の条件についてや、必要書類の種類、手続きの流れなどを確認することとなります。

わからないことは、ここで質問しておくようにしましょう。

必要書類を用意して申込み

窓口相談を行った際に、必要書類や準備物のリストが渡されます。

人によっては必要書類の種類が異なることもありますので、しっかり確認し、用意していきます。

書類は窓口・インターネット・郵送のいずれかで提出しましょう。

日本政策金融公庫に創業融資を申込む際の、一般的な必要書類は以下の通りです。

  • 創業計画書(事業計画書)
  • 本人確認書類のコピー
  • 見積書
  • 月別収支計画書(資金繰り計画書)
  • 履歴事項全部証明書または登記簿謄本
  • 不動産の登記簿謄本または登記事項証明書

これらの書類を正確に用意し、詳細な情報を提供することが重要になってきます。

特に創業計画書(事業計画書)は、審査の結果に直接的な影響を与える書類ですので、必要資金額とその調達方法、事業の見通しなどを具体的に記述する必要があります。

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1時間程度の面談で最終チェック

必要書類を提出したのちに、金融機関から面談の日程を指示されます。

面談では提出した書類、特に創業計画書(事業計画書)の内容に基づいて、より詳細な確認や質問が行われます。

このとき、金融機関は事業の信頼性や、申込者の返済能力を評価し、融資の可否における最終的な審査を行います。

事業内容やその計画性だけでなく、意外にも申込者の”人となり”は見られていますので、最低限のマナーを守って面談に臨む必要があります。

面談に要する時間は1時間ほど。

確認事項や質問において、さらに具体的な追加書類を求められる場合もあります。

日本政策金融公庫の面談内容については、次の記事をご確認ください。

審査結果の通知と入金手順

面談まで完了すれば、金融機関は審査に入り、結果が郵送物または電話にて通知されます。

審査は一般的に数週間ほどで行われ、日本政策金融公庫の場合は2〜3週間程度で審査結果が通知されるようです。

審査に通過していれば、融資契約書や条件などの文書が送付され、署名と返送の対応が必要です。

金融機関側で契約書類の受理が行われたのちに、指定した口座まで、融資額の入金がされます。

入金までの所要時間は金融機関によって異なりますが、通常は書類の返送から3日程度です。

融資後の流れについては、次の記事もぜひ確認しておいてください。

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「お申し込みフォーム」に必要事項を入力し、「送信する」をクリック。入力から送信までは1~2分程度です。

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融資相談の日時を調整する

フォーム送信後、通常ですと5~10分以内にスタッフから電話連絡があります。電話の所要時間は3分程度で、税理士法人の担当者への相談日時を調整します。

※万が一電話に出られなかった場合は、メールアドレス宛に連絡が入ります。

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お約束の日時に税理士法人の担当者から直接、電話連絡が入ります。ヒアリングが行われますので、そのままご相談内容をお話ください。担当者よりサポート可能と判断されたら、一人ひとりの状況に沿って次のステップ(事業計画書の作成面談など)が提示されます。

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創業融資を自分で申込むときの3つのリスク

末路

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創業融資は、実は自分で申込むと審査落ちのリスクが高いです。

実際、自分で申込んだときの成功率はたったの20%と言われています。

主に考えられる3つのリスクをご紹介していきますので、それぞれ詳しく見ていきましょう。

  • 事業計画書の内容が薄い
  • 面談でうまくアピールできない
  • 審査に通る人の特徴がわからない
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事業計画書の内容が薄い

提出書類のなかでもっとも審査結果に影響を与えるといって過言ではない、事業計画書。

事業計画書には申込者の基本情報や事業内容の詳細、具体的な計画と実行項目を記載していきますが、なかには数値を扱う項目などもあり、専門性を求められる書類であると言えます。

事業についてもっともアピールできる書類ともなりますが、この事業計画書の内容が薄いと、審査担当者に融資の必要性を理解してもらえず、結果的に否決されてしまうといったことになりかねません。

事業計画書で失敗しないためには、適切に専門家を頼って、専門性の担保された計画書を作成する必要があります。

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面談でうまくアピールできない

創業融資には、面談も一つの審査材料として実施されます。

面談は担当者ありきのものですので、自分一人での対策にはどうしても限界があります。

しかも質問内容は公表されているわけではないため、面談について知見のある専門家などを頼らないことには、うまく対策ができないのです。

我流で対策した結果、必要なアピールができずに終わってしまったというケースが散見されます。

審査に通る人の特徴がわからない

創業融資の審査に通る人には、共通した特徴があります。

しかし、自分で申込みの対策を行った場合、審査に通る人の傾向などを知る術がなく、曖昧な理解のまま進んで審査落ちしてしまうというのは、実際によくあることです。

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創業融資の申込み時に自分か専門家かで生まれる差

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創業融資は自分で申込むと、審査落ちのリスクが必ず付きまとう形となります。

ただし、だからといって誰かに依頼したときに、具体的にどのような効果があるのか、わからなければピンとこないはず。

自分で申込む場合と専門家に依頼する場合では、どういった違いがあるのでしょうか。

  • かかる費用
  • かかる時間
  • 審査の通りやすさ

以上の3つの観点から、比較してみましょう。

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かかる費用

自分で申込む場合、費用は一切かかりません。

法人であるなら登記簿謄本など、必要書類に発行手数料のかかるものが含まれますが、創業融資の申込み自体に費用はかかりません。

一方、専門家へ申込みを依頼する場合、専門家へ支払うコンサル料がかかります。

提供されるサービス内容によって異なりますが、調達額の3%~5%が相場です。

もし500万円の融資を受けた場合、15万円~25万円がコンサル料として請求されます。

依頼先によっては、事前に着手金の支払いが必要な場合もあります。

それ全部、無料で頼めます。

かかる時間

自分で申込む場合だと、初めて創業融資を受ける方であれば、かなりの時間と手間を要するでしょう。

創業融資といってもさまざまな機関が提供しており、そのなかにも複数の制度がありますので、まずは申込む制度の精査から始めなければなりません。

制度を選定してから初めて、自分が対象であるかを条件と照らし合わせながら確認し、提出書類の準備を行った上で申込みを行います。

しかしこの、提出書類の準備段階で苦労する方が非常に多いのです。

知識や経験がないと、記載一つどうすればいいのか分からず、想像以上に時間がかかってしまうのです。

もっとも審査に影響を与えるとも言える重要な書類に「事業計画書」がありますが、人によっては作成に120時間以上かかることも。

ところが専門家に依頼することで、事業計画書の作成はもちろん、提出書類のほとんどの準備をサポートしてもらえるために、自分一人での準備よりも迅速に進めることができます。

専門家は創業融資に対する知見があるため、効率よく書類を作成することができるのです。

結果的に、書類作成にかかる時間や労力を削減することができ、本業準備により集中することができます。

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審査の通りやすさ

自分で申込む場合と専門家に依頼して申込む場合では、審査の通りやすさが圧倒的に変わります。

自分ですべて準備し、申し込んだ場合の審査の成功率は、なんとたったの20%と言われています。

専門家へ依頼することで、成功率は98%まで引き上げることが可能です。

専門家はこれまでにさまざまな業種における経営サポートを行ってきた実績があるために、創業融資に関する知見も豊富で、特に事業計画書の作成や面談対策において的確なアドバイスを提供することができます。

金融機関の審査担当者が重視するポイントも知っているために、自分で手探りで対策するよりも遥かに、確実な審査対策が行えるのです。

また、金融機関との太いパイプを持っている専門家を頼れば、創業融資の獲得に向けてさらに有利な立場に立てるとも言えるでしょう。

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「お申し込みフォーム」に必要事項を入力し、「送信する」をクリック。入力から送信までは1~2分程度です。

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※万が一電話に出られなかった場合は、メールアドレス宛に連絡が入ります。

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お約束の日時に税理士法人の担当者から直接、電話連絡が入ります。ヒアリングが行われますので、そのままご相談内容をお話ください。担当者よりサポート可能と判断されたら、一人ひとりの状況に沿って次のステップ(事業計画書の作成面談など)が提示されます。

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創業融資の専門家を自分で見つける方法

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創業融資は自分で申込むより、専門家へ依頼するほうが確実に審査に通りやすくなります。

しかし、専門家といっても、誰が創業融資の専門家なのか、そしてどのようにして専門家を見つけるかは大きな課題ですよね。

そこで今回は、創業融資の専門家を簡単に自分で見つけるための方法を、2つご紹介していきます。

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自分で比較・検討ができるため、時間に余裕があり、専門機関の公式サイトなどをじっくり確認したい方にとっては適切な方法でしょう。

認定支援機関については、次の記事を確認してみてください。

まとめ

創業融資を自分で申込む場合、充分な知見がなければ、審査の通過率に影響を与えるリスクが高まります。

申込書や事業計画書の作成において、必要な情報やフォーマットの把握、金融機関とのコミュニケーション不足などが課題となりやすいのです。

実際、自分一人で申込んだときの審査の通過率は決して高くありません。

金融機関の審査基準や要件は厳格であり、その事業の実行可能性や、財務状況によって慎重に判断されるのですね。

だからこそ、創業融資は専門家を頼ることで、確実な審査対策を行っていく必要があるのです。

専門家を頼ることは、審査の通過率が上がるだけでなく、自分ですべての作業を担う時間や手間を省くことにもつながります。

自分で申込むとリスクがあるなら、専門家に任せてしまい、確実に効率よく審査通過を狙いましょう。

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この記事を書いた人

起業とお金の専門ライター。2022年に個人事業主として起業。起業家仲間と月1の飲み会でビジネスの情報収集・発信。趣味は読書とパラグライダー。起業したい人に向けて有益な記事を執筆しています。

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